Halloween
素敵なハロウィン
search
【おばけ・妖怪】ホラーソング特集【モンスター・ゾンビ】
最終更新:

【おばけ・妖怪】ホラーソング特集【モンスター・ゾンビ】

夏になったら聴きたくなるという方多いんじゃないでしょうか、ホラーソング。

近年はハロウィン文化もすっかり定着、それに合わせて楽曲もさまざまリリースされています。

ということで今回この記事ではおばけや妖怪、モンスター、ゾンビなどが登場する曲をたくさんご紹介していきますね。

怖いものからキュートな作品まで、幅広いラインナップです。

自分で聴く曲としてはもちろんなこと、パーティーのBGMなんかにもオススメな内容です!

【おばけ・妖怪】ホラーソング特集【モンスター・ゾンビ】

おんぶおばけの歌前川陽子

1972年に放送されたアニメ『おんぶおばけ』の主題歌。

作詞は『フクちゃん』で有名な漫画家・横山隆一さんで、アニメの原作者でもありました。

おんぶおばけと村人の心温まる民話風ストーリーと好対照な、パワフルな歌唱が印象的。

ドボチョン一家の幽霊旅行ザ・ラニアルズ

ドボチョンという幽霊とネコの幽霊、そして3人の若者が一緒に旅をしながらさまざまなミステリーに立ち向かうアニメ『ドボチョン一家の幽霊旅行』。

その主題歌でアニメのタイトルと同じこの曲は、フォークグループのザ・ラニアルズが歌っています。

ドボチョンたちがしてきた旅の様子をそのまま表したような歌詞で、聴いているだけでアニメの光景が目に浮かびます。

ちょっぴり怖さも感じるようなメロディーなので、肝試しなどの怖いイベントの際のBGMとしてもオススメです!

SAKI

ゴーストバスターズRay Parker Jr.

R&B、ソウル・ミュージシャン、ギタリスト、歌手としてなど、さまざまな音楽活動をしている多才な人物、レイ・パーカー・ジュニアさんによる、映画『ゴーストバスターズ』の主題歌。

映画を観たことない人でも一度は聴いているであろう、めちゃくちゃに有名な曲ですよね。

悪霊をテーマにした映画でありながら、同曲を聴くことで内容のコミカルさが伝わる秀逸なナンバーと言えます。

世界的に有名な、ホラーをテーマにした楽曲の一つです。

星野貴史

やなぎのしたには

『おちゃらか』や『アルプス一万尺』のように、2人1組で遊べるおばけの遊び歌『やなぎのしたには』。

柳の木というと、おばけがいる木とイメージする方も多いですよね。

そんな柳の木の下には、おばけをはじめとしていろんな人が登場します。

おばけはうなり声をあげ、そのほかの人は得意気な顔をしてみたり、遊んだり……。

最後は歌詞に合わせてペアになった人とじゃんけんをします。

肝試し大会前で怖さに震えている子がいたら、この曲でちょっとほぐしてあげるのもいいかもしれませんね!

SAKI

オバQ音頭石川進&曽我町子

テレビアニメ『オバケのQ太郎』第1作の放送後期オープニング、エンディングテーマは、のちにアニメソング音頭ものの定番となった『オバQ音頭』でした。

石川進さんのカン高い声は子供向けアニメによくマッチしているんですよね。

続きを読む
続きを読む