Hit Song
素敵なヒットソング
search
80年代懐かしの邦楽アイドルの名曲・ヒット曲
最終更新:

80年代懐かしの邦楽アイドルの名曲・ヒット曲

松田聖子、小泉今日子、南野陽子、中山美穂、斉藤由貴、菊地桃子、中森明菜、工藤静香……。

80年代を代表する懐かしのアイドルの中から、スタジオスタッフがおすすめする名曲・ヒット曲のご紹介です。

日本のアイドル史を塗り替えた、いまも色あせることのない伝説のプレイリストです。

もくじ

80年代懐かしの邦楽アイドルの名曲・ヒット曲

MUGO・ん・・・色っぽい工藤静香

1980年代に大流行したアイドル、工藤静香さんの代表曲『MUGO・ん……色っぽい』は、今聴いても新鮮な魅力を放ちます。

中島みゆきさんが持つ独特の世界観を、工藤さんが熱唱するこの曲は、抑えたバックトラックと彼女のクリアな声の対比が印象的です。

恋する女性の複雑な心境を描いた歌詞は、聴く者の感情を揺さぶり、色褪せることなく多くのファンに愛され続けています。

当時のアイドルソングとしては珍しいエレクトリックなサウンドが、今でもカラオケでの定番として親しまれている理由でしょう。

青春のひとときを色鮮やかに彩る、誰もが一度は耳にしたことのあるメロディを、ぜひ再び体験してみてください。

RAG MUSIC 編集部

セカンド・ラブ中森明菜

明菜ちゃん、当時からちょっと憂いがあり、とても雰囲気のあるアイドルでした。

そこがとても大人っぽくて、この「セカンド・ラブ」も彼女が歌うことでより素敵な楽曲にうつりました。

この後、更に個性的な楽曲も多くなりました。

DESIRE中森明菜

「スター誕生」をきっかけにデビューした中森明菜は、誰もが知る抜群の歌唱力の持ち主です。

次々にヒット曲を飛ばし「DESIRE−情熱−」は前年の「ミ・アモーレ」に続く2年連続の日本レコード大賞に選ばれています。

この曲は衣装も独特で、ボブのウイッグにアレンジした着物姿で、ハイヒールを履いているという斬新なスタイル。

振付にも注目。

野生時代工藤夕貴

歌手の井沢八郎の長女で、渋谷でスカウトされたのが芸能界入りのきっかけです。

女優として映画「逆噴射家族」に出演し、この映画の挿入歌の「野生時代」を歌い歌手デビューします。

女優としてはハリウッド進出も果たしました。

ちょっとカッコイイ歌声です。

けんかをやめて河合奈保子

ちょっとグラマーな彼女のファンだった人も多いはずです。

いつも笑顔が印象的でした。

リリース10枚目のシングルになりますが、作詞・作曲はあの竹内まりやです。

2人の男性の間で揺れ動く心が上手く表現されています。

意外な歌唱力の持ち主で、しっとりと歌い上げています。

君に薔薇薔薇…… という感じ田原俊彦

まだ若干あどけない頃の、トシちゃんこと田原俊彦の「君に薔薇薔薇…… という感じ」。

曲の冒頭の振付&ターンもまだ、キメッキメでは無かった印象があり、この次に発売されたシングル「原宿キッス」から、THE田原な振付が多くなった記憶があります。

続きを読む
続きを読む