MusicApp
素敵な音楽アプリ
search
iPhone版 iMovieの使い方。撮影した後の動画から音を消す、音量を調整する、BGMや音声を挿入する方法
最終更新:

iPhone版 iMovieの使い方。撮影した後の動画から音を消す、音量を調整する、BGMや音声を挿入する方法

ライブ撮影や演奏の撮影で、iPhoneのカメラを使用される機会も多いのではないでしょうか?

今回はそれを簡単に編集できるアプリiMovieの使い方について説明します。

撮影した動画から音を消したい

たとえば、いくつかの動画や写真をつなぎ合わせてBGM音楽やテロップを挿入したオリジナルムービーを作成する時に、少々おジャマだったりするのが背後の音。

iPhoneカメラで撮ったビデオ(動画)に意図ぜず入り込んだ声、雑音や騒音を消して無音にしたい。

音を大きくしたいし小さくもしたい。

ありますよね、そんな時。

簡単に解決できるのでした

iPhoneを購入すると無料で初期導入されている動画編集アプリ「iMovie」で、あっけないほど簡単に解決できるのです。

iMovieアプリ

iMovie
カテゴリ: 写真/ビデオ 無料 iOSユニバーサル 評価: 3.60507
iPhone・iPad

スクリーンショット

撮影したビデオや保存した動画をカメラロールから「iMovie」に取り込んで、音を消したり、音量を調整したり。さらには編集中に録音した音声を追加もできるのですね。

実はそんな機能があることに、つい先ほど気がついたばかりなのでした。

嬉しい発見です。

「iMovie」で無音にしたり、大きくしたり、小さくしたり

まず始めに、iMovieで動画を編集する前の準備です。

動画をカメラロールから「iMovie」に取り込みます

  1. iPhoneのホーム画面にあるiMovieアイコンをタップして起動させます。
  2. 「ビデオ」をタップ、編集したい動画を選択します。
  3. 下方に表示されたアクションアイコンをタップ。
  4. 「ムービーを作成」をタップ。
  5. 画面が「プロジェクトを選択」になりますので「新規ムービーを作成」を選択タップで取り込み完了です。

消音にする・音量を調整する操作方法

  1. 静止画になったタイムラインをタップすると、黄色枠で囲まれ、下方にメニューアイコンが並びます。
  2. スピーカー型アイコンをタップ。表示された音量を調整するボリュームスライダーが表示されます。
  3. ▶︎タップで動画を再生しながら、スライダーの●を左右に移動させて音量を調整します。左端が無音になる0%、右側へスライドしていくと音が大きくなります。最大500%まで。

iMovie(アイムービー)で動画編集

BGMや音声を挿入する操作方法

お気に入りの曲や音楽など動画にBGMを挿入する方法は、

iMovie(アイムービー)で動画編集

下方のマイク型アイコンをタップすると、その場で録音した音声を挿入できます。

iMovie(アイムービー)で動画編集

編集した動画を保存する

  1. 編集画面の左上にある「完了」をタップすると、プロジェクトに保存されます。そこから編集を重ねていくこともできます。
  2. カメラロールへの保存は、下方に表示されているアクションアイコンをタップ、「ビデオを保存」を選択タップで保存完了です。

iMovie(アイムービー)で動画編集

iMovie(アイムービー)で動画編集
iOS App – iMovie – Apple サポート

音を消してBGMを挿入してみました

カメラロールにあった動画から車の行き交うザザーッという音を消して、テーマ曲からネオンをBGMとして挿入、プジェクトフィルタのビンテージを利用してみました。

操作がとにかく簡単で直感的にサクサクと進めることができました。

音声とフィルタだけの編集、かけた時間は数分ですが、なかなかよい感じのショートムービーに。

「iMovie」を使って動画を編集する

他にも、いろんな編集ができて、おもしろい機能がたくさんあるのですね。

動画を撮る機会が少なく、当然のなりゆきながら動画を編集することもなく今に至るのですが、「iMovie」の高機能っぷりに驚きました。ここではサックリと紹介させていただきますね。

プロジェクトフィルタは以前にタイムラプスの記事の時に使ってみたことがあるので知っていました。 フィルタは10種類。

iMovie(アイムービー)で動画編集

トリミング(切り取り)したり

iMovie(アイムービー)で動画編集

再生スピードを変えたり

iMovie(アイムービー)で動画編集

拡大縮小したり、タイトルやテロップを挿入したり

iMovie(アイムービー)で動画編集

動画と動画、動画と写真をつなぎ合わせたり、編集中に動画や写真を撮影して追加したり。細やかな動画編集が行えます。

ハリウッドの映画監督に?楽しそう!

テンプレートを使ってハリウッド映画の予告のようなムービーを作成できます。

プロジェクト画面で「予告編」を選択。テンプレートは14種類。

iMovie(アイムービー)で動画編集

知人・友人・家族が俳優?絵コンテに合わせてビデオやショットを撮影し作り上げるシュートムービー。

美しいグラフィックに美しい音楽が気分をより一層盛り上げてくれること間違いなしです。結婚式で新郎新婦に贈っても喜ばれそうですよね。

iMovie(アイムービー)で動画編集

エンドロールっぽい仕様もちゃんとあるのです。なにげにポイント高いです。

iMovie(アイムービー)で動画編集

iMovie(アイムービー)で動画編集

ということで、よい意味で期待を裏切られました。

ずっとiPhoneのホーム画面に鎮座していたiMovie

こんなに多機能で簡単操作でしたら、気軽にオリジナルムービーが作れますね。まだ一度も開いてみたことがないようでしたら、まず「予告編」ムービーをご覧になってみてはいかがでしょうか。

カメラロールに眠ったままの動画を発掘して、オリジナルムービーを作ってみたくなるのではないかなと思います。

思い出をさらに素敵に!

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

アルカネット

ブロガー

アルカネット

美味しいおうちごはんと気ままなブログを運営しております。

ブログ:http://alkanetwhite.hatenablog.com

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む