LoveSong
素敵なラブソング
search

【叶わない恋】切なすぎる片思いソング。泣ける恋うた

「むくわれないって分かってるいるのに……」。

好きになってしまうと、その気持ちは簡単に止められないですよね。

このままではいけない、終わりにしなきゃと頭では分かっているのに、会ってしまえばやっぱり好きが抑えられない。

この記事では、そんなかなわない恋をしているつらい気持ちや、口に出せない思いをストレートにつづった恋の歌を紹介します。

好きでいることに疲れた時に聴いてみてくださいね。

「つらいよね、わかるよ」そうあなたをやさしく包み込んでくれるはずです。

【叶わない恋】切なすぎる片思いソング。泣ける恋うた

ムーンソング[Alexandros]

手の届かない場所へ行ってしまった大切な人への思いを歌った、[Alexandros]の『ムーンソング』。

2016年にリリースされたアルバム『EXIST!』に収録されたこの曲は、USJのアトラクション『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』のBGMに起用されました。

避けようのない別れに急に1人になってしまい、大好きなあの人、戻らない楽しかった日々に思いをはせる様子が歌われています。

もう会えない人へのどこにも持っていきようのない恋心を抱える人に聴いてほしい1曲です。

SAKI

純愛ラプソディ竹内まりや

1994年リリース、さまざまな恋愛ソングを世に送り出している竹内まりやさんの職場恋愛を歌った曲です。

適齢期を迎えたOL、友達は次々結婚していく中で、職場の既婚男性と恋をしてしまうストーリーが歌われています。

いつでも脇役だと自分を例えるひかえめな女性の心に秘めた「純愛」。

思わずこの曲の女性がすてきな男性と結ばれて幸せになってほしいと応援したくなります。

Aitai加藤ミリヤ

好きな人には他に好きな人がいる、そんな好きな人への届かない気持ちを歌ったナンバー、加藤ミリヤさんの『Aitai』。

わざわざ傷付くような恋愛をしなくてもいいじゃないか、と言いたくなる歌詞ですが、人を好きになるというのは理性ではどうにもならないんだなあ、と思わせる片思いの女性の切ない気持ちがヒシヒシと伝わってくる1曲です。

振り向いてくれることはないのがわかっているのに、でも好きという気持ちが止められない、泣けるラブバラードの名曲ですね。

うたたね

高空UMEILO

2020年に解散してしまった北海道出身のロックバンドUMEILOの1枚目のシングルです。

等身大の片思いを歌っています。

北海道ということで、冬の街でかわされた恋ってイメージです。

お互いに思い合っていて、両片思いかな?と感じます。

メッセージをやり取りして、お互いに本当の気持ちを確かめようとしてヤキモキ。

このモヤモヤ感がリアルに表現されています。

えん

ドライフラワー優里

優里さんのヒットソング『かくれんぼ』のその後、いなくなった彼女目線で歌った1曲『ドライフラワー』です。

『かくれんぼ』では彼女がいなくなった事をなかなか受け入れられない男性の心情が歌われていましたが、この曲では彼女がどうして彼から離れたのか、その切ない心情が痛いほど伝わってきます。

こんなふうに大好きだけど、それだけではどうしようもなくなって別離を選んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

彼の思わせぶりなメールを拒絶しきれない描写が、とてもグッときます。

ささしな

痛いよ清竜人

好きな人のしぐさをじっくり観察したり、何気ない言葉の意味を考えてしまう方、いらっしゃるのではないでしょうか。

大阪府出身のシンガーソングライター、清竜人の楽曲です。

2010年にサードシングルとしてリリースされました。

どうしようもなくあふれ出す相手への思い。

しかしそれが届かなかった時のことを思うと切ないですね。

荒木若干