LoveSong
素敵なラブソング
search

【叶わない恋】切なすぎる片思いソング。泣ける恋うた

「むくわれないって分かってるいるのに……」。

好きになってしまうと、その気持ちは簡単に止められないですよね。

このままではいけない、終わりにしなきゃと頭では分かっているのに、会ってしまえばやっぱり好きが抑えられない。

この記事では、そんなかなわない恋をしているつらい気持ちや、口に出せない思いをストレートにつづった恋の歌を紹介します。

好きでいることに疲れた時に聴いてみてくださいね。

「つらいよね、わかるよ」そうあなたをやさしく包み込んでくれるはずです。

【叶わない恋】切なすぎる片思いソング。泣ける恋うた

香水瑛人

2019年にリリースされた曲でありながら、2020年に大ヒットしたこの曲。

シンプルなアコギの伴奏にのせられたメロディラインは特徴的で、一度聴くと耳に残るほどのインパクトがありますよね!

そんなこの曲の歌詞は、瑛人さん自身の実体験によるものなのだそうですが、なんと仲間たちとのセッションの中で即興で生まれたものなんだそう。

かつての恋人に再会し、彼女の香水がきっかけで当時の思い出や未練がよみがえるという物語なんですが、やはりヨリは戻せない……という切ない思いがつづられています。

羽根佳祐

高空UMEILO

2020年に解散してしまった北海道出身のロックバンドUMEILOの1枚目のシングルです。

等身大の片思いを歌っています。

北海道ということで、冬の街でかわされた恋ってイメージです。

お互いに思い合っていて、両片思いかな?と感じます。

メッセージをやり取りして、お互いに本当の気持ちを確かめようとしてヤキモキ。

このモヤモヤ感がリアルに表現されています。

えん

Can’t Stop Fallin’ in Loveglobe

1997年リリース、多くのヒットソングを持つglobeの中でも叶わない恋を歌った切ないバラードソングです。

自分で止めることができない恋心。

パートナーがいる男性を好きになってしまった女性の切ない思いが込められています。

どこかで諦めなくてはダメだと思いつつも、好きな人を失いたくない、叶わない恋の苦悩を感じる名曲です。

友達の詩中村中

中村中さんが15歳の頃に初めて書いた楽曲『友達の詩』。

こちらは中村さん本人の叶わなかった恋をもとにして描かれた1曲です。

ドラマ『私が私であるために』テーマソングにも起用され、ご存じの方が多いと思います。

自分の気持ちを伝えることもなく、友達にすらなれずに終わった恋心が切なく胸に響きます。

ささしな

orion米津玄師

せつないラブバラードも数多く手掛ける米津玄師さん。

この曲『orion』も米津さんのラブソングの中でも人気の高いナンバーです。

この曲はアニメ『3月のライオン』のエンディングテーマとしても知られている1曲ですよね。

冬のオリオン座をテーマにしたラブソング、冬の空気感も感じられてより一層せつなさが募ります。

かなわない恋だとしてもそれを空に向けて願ってしまう、神様や星に願いを託してしまいたくなる気持ちに胸がギュッとなります。

うたたね

愛を止めないで倖田來未

日本のトップシンガーとして走り続ける倖田來未さん。

デビュー20周年をこえた今でも全国のライブハウスを回るツアーなど精力的な活動を続けています。

そんな彼女の切な系バラードがこちら『愛を止めないで』。

「別れを予感している女性が男性を追いかけてしまう」いわゆる失恋の曲ですが聴いていてどこか救われるフレーズがいっぱいなんです。

特にCメロ初めのピアノの伴奏、これぞ倖田來未さんという節回しもすてき!

まだ聴いたことない方に本当にオススメの1曲です。

瀧乃涙pin句