LoveSong
素敵なラブソング
search

【叶わない恋】切なすぎる片思いソング。泣ける恋うた

「むくわれないって分かってるいるのに……」。

好きになってしまうと、その気持ちは簡単に止められないですよね。

このままではいけない、終わりにしなきゃと頭では分かっているのに、会ってしまえばやっぱり好きが抑えられない。

この記事では、そんなかなわない恋をしているつらい気持ちや、口に出せない思いをストレートにつづった恋の歌を紹介します。

好きでいることに疲れた時に聴いてみてくださいね。

「つらいよね、わかるよ」そうあなたをやさしく包み込んでくれるはずです。

【叶わない恋】切なすぎる片思いソング。泣ける恋うた

スパークル幾田りら

幾田りらさんは、東京都出身のシンガーソングライターで、YOASOBIのボーカルikuraとしても人気を集めています。

この曲『スパークル』は、デジタルシングルとして2022年1月17日にリリースされました。

ABEMAの人気恋愛番組『今日、好きになりました 蜜柑編』の主題歌としても使われ、恋愛の瞬間的な輝きとそのはかなさを描いている作品です。

恋心の一瞬のきらめきをつかもうとする姿勢、それがもたらす苦しみや喜び、そしてその恋が自分にとって意味があったと実感できるまでの過程を美しく表現していますよ。

幾田りらさんのやさしい歌声が、心に寄り添いながら、前向きな気持ちにさせてくれますね。

RAG MUSIC 編集部

NAOHY

HYの4枚目のアルバム『Confidence』に収録されているこの曲。

叶わないと知っていても諦められない片思いを歌った曲として、とくに若い女性からの支持率が高い曲です。

ゴスペルのコーラスも美しい壮大なバラードを、中曽根泉さんが抜群の歌唱力で歌い上げます。

ささしな

君の幸せをUru

Uruさんは、包み込むような歌声と深い表現力で知られる日本のシンガーソングライターです。

2023年11月22日にデジタルリリースされた『君の幸せを』は、一方通行の愛情や、相手の本心を知りたいという切望、それがかなわないことに対する寂しさや切なさを描いています。

相手の笑顔に幸せを感じながらも、真に求めるのは心と心が通じ合う関係……しかし、最後は愛する人の幸せを第一に考えて行動に移す姿は、聴く人の心に深く響きますね。

恋をしていて、その気持ちが報われないと感じている方や、誰かの幸せを心から願うすべての人にオススメの1曲です。

RAG MUSIC 編集部

ヒトリかりん

TikTokのピアノの弾き語り動画をきっかけに人気を獲得したシンガーのかりんさん。

彼女の名を世に知らしめた曲ともいえる『ヒトリ』は、サビの1フレーズの投稿から話題を集めた楽曲です。

結ばれない2人だと分かっていても、愛する人のことを考えてしまう切ない恋心を歌い上げています。

1人きりで過ごす夜に、離れてほしいと思ったりずっとそばに居てほしいと願ったり、さまざまな思考がめぐる様子に共感する方もおられるでしょう。

ストリングスとピアノの美しい音色と絡み合う彼女の透明感のある歌唱からも、真っすぐな愛情が伝わる歌です。

無糖

嫌いになれないれん

「誰かにそっと寄りそう」というテーマの楽曲で、TikTokを中心に活動しているシンガーソングライター、れんさん。

初のオリジナル楽曲『嫌いになれない』は、繊細なピアノサウンドをフィーチャーした奥行きのあるアンサンブルが耳に残りますよね。

裏切られても別れても好きな気持ちが消えない心情を描いたリリックは、同じ経験がある方ならご自身の思い出がオーバーラップしてしまうのではないでしょうか。

センチメンタルなメロディーが胸を締め付ける、エモーショナルなナンバーです。

星野貴史

嘘つきの君が好き音田雅則

『嘘つきの君が好き』は、恋の甘く切ない苦しみを歌に閉じ込めた音田雅則さんの傑作です。

アコースティックギターのやわらかな響きを軸に、心のゆらめきを伴奏に見立てるセンスが光りますね。

もうかなわないと分かっていながら、未練を断ち切れないもどかしさを映し出した歌詞は、かなわない恋をしている方にはきっと響くでしょう。

吐露できない思いを抱えひとりで泣いてしまう夜に、ぜひ聴いてみてくださいね。

RAG MUSIC 編集部