LoveSong
素敵なラブソング
search

【叶わない恋】切なすぎる片思いソング。泣ける恋うた

「むくわれないって分かってるいるのに……」。

好きになってしまうと、その気持ちは簡単に止められないですよね。

このままではいけない、終わりにしなきゃと頭では分かっているのに、会ってしまえばやっぱり好きが抑えられない。

この記事では、そんなかなわない恋をしているつらい気持ちや、口に出せない思いをストレートにつづった恋の歌を紹介します。

好きでいることに疲れた時に聴いてみてくださいね。

「つらいよね、わかるよ」そうあなたをやさしく包み込んでくれるはずです。

【叶わない恋】切なすぎる片思いソング。泣ける恋うた

そっけないRADWIMPS

『前前前世』や『有心論』などで知られている神奈川県発のロックバンド、RADWIMPSの楽曲です。

2018年にリリースされたメジャー7枚目のアルバム『ANTI ANTI GENERATION』に収録されています。

好きな人に冷たくされた男性目線の歌詞で、そういう状況なのに相手のことを求めてしまう切ない思いがつづられています。

静かでゆったりとしたラブバラードです。

荒木若干

貴方の恋人になりたいのです阿部真央

ストレートなタイトルにドキッとしてしまう阿部真央さんの『貴方の恋人になりたいのです』。

この曲は2009年にリリースされた彼女の2枚目のシングルです。

片思いソングとしても有名な1曲で同じような思いをしている方には胸をつかまれる、なんとも言えない気持ちがこみ上げてくるナンバーですよね。

好きな人にあれも聞きたい、これも聞きたい、でもそれもかなわない一方的な思い、気持ち。

そんな切ない一方通行な心情ががっつりと描かれていて胸を締め付けられるような1曲です。

うたたね

Love Story安室奈美恵

大好きな気持ちはある、けれど一緒にはいられない。

それでも本当は忘れられないくらい大好き……。

そんな複雑な女心と、それでも強く前に進んでいくという決意を歌った1曲です。

切ない曲の中でも女性の強い決意にあふれた大人のラブバラードですね。

ささしな

9つも離れた君との恋SHIROSE from WHITE JAM

『9つも離れた君との恋』は、SHIROSEさんご自身が恋人に送ったメッセージがそのまま歌詞になった1曲。

失恋ソングですが、相手にはもう次の恋人がいて、だけど自分は本当はまだ好きで……そんな叶わない恋を描いています。

このパターンは恋愛する上でよくあると思うのですが、本当につらいですよね……次の恋に向かってがんばってほしいです。

ささしな

usmilet

切実な思いが声になったような歌い出しがギュッと心をつかむこちらは、シンガーソングライターのmiletさんが歌う『us』です。

ドラマ『偽装不倫』の主題歌にも起用されました。

miletさん芯のある透明感あふれる歌声が心を通り抜けていくような感覚になりますね。

どっちにも転んでしまうような不安定な二人の間柄に「好き」という言葉が言えずにいるという切ない1曲です。

伝えたい言葉を伝えるのがはばかられるというのもとてもつらいものですよね。

このままの関係は嫌だけど一歩踏み出せないもどかしさに共感してしまいます。

角口七月

通り恋indigo la End

どれだけ好きでも叶わない、忘れようと自分に言い聞かせても残された記憶がそうはさせてくれない。

もう通り過ぎた恋に対して、割り切れない思いとどうしても好きだという恋心にもがき苦しむような1曲『通り恋』。

2019年に発売されたindigo la Endのアルバム『濡れゆく私小説』に収録された楽曲です。

歌詞の冒頭は、どことなく不倫を匂わせますね。

誰にも言えない恋心を抱えている人、忘れられない恋に苦しんでいる人の吐き出したくても吐き出せない思いが、この曲には詰まっているように感じます。

ささしな