Music
素敵な音楽
search
インスタ映えってどういう意味?現役女子大生が語る
最終更新:

インスタ映えってどういう意味?現役女子大生が語る

もう写真映えという言葉が、インスタ映え(ばえ)という言葉に置き換わっているのではないでしょうか。

今回はそんな、社会現象にもなっているインスタ映えという言葉について考えていきます。

Instagram(インスタグラム)とは

Instagramは無料の写真共有アプリケーションソフトウェアです。

略してインスタと呼ばれています。

きれいな景色、おしゃれな景観やおいしそうな食べ物を前にしたとき、つまり、写真映えするものを目の前にしたとき思わず写真を撮ってしまいますよね。

そして、できたらより良い写真を撮りたいと思ってしまいますよね。

では、その写真の行き先はどこですか?

かつてはブログやFacebookやTwitterや……。

最近では、もっぱらInstagram

もちろん、前述したSNSに投稿する方も多いです。

しかし、そのSNSに写真を投稿しているのにInstagramに投稿をしない方は少ないのではないかと思います。

今、ユーザー数の伸びがすごいのがInstagramです。

写真を投稿するにあたって、コメントを投稿する必要もないので気軽に写真をシェアできます。

スマートフォンで写真を加工、投稿しやすいという点も人気の理由です。

また、ハッシュタグや検索機能を使って簡単に自分の見たいものを見つけられます。

Instagram
カテゴリ: 写真/ビデオ 無料 評価: 4.56529
iPhone・iPadAndroid

スクリーンショット

インスタ映えとは?

それでは、インスタ映えという言葉について考えましょう。

インスタ映えという言葉は、Instagram写真映えという言葉が合わさった造語です。

Instagramに投稿した写真や、その映っているものが見栄えするときに使います。

また、Instagramが写真を投稿するツールに収まらないと先ほど述べましたが、このインスタ映えは企業にも大きな影響を与えています。

インスタ映えした写真が宣伝効果を生むのです。

それにより、企業も顧客にインスタ映えしてもらうための商品やサービスを新たに考案し始めたのです。

インスタ映えは企業にとっての重要な集客手段になっているのです。

Instagramの機能の一つである、「いいね=♥」が多くつくような投稿がインスタ映えです。

最初は、日々撮った写真をアップするツールでありました。

しかし、インスタが普及していくことにより、また別の使い方が表れたのです。

もはやインスタ映えのために行動をするといったことが起こってきたのです。

いきすぎたよりよい写真を投稿したいという思いからなのでしょうか。

インスタは、ただ単に写真を投稿するというツールでは収まらなかったのです。

投稿する写真により、自分はこんな世界に生きているということを人に示すことができます。

また、それが自分の理想の生活であっても良いのです。

それを自分で見て自己満足できます。

そして、他人に共有することで見てもらえます。

「♥」をもらえることで承認欲求も満たされるのです。

インスタ映えの例

インスタ映えカフェ

https://www.instagram.com/p/BZLvdUxAFRM/?taken-by=senapuu

思わず行ってみたい、食べてみたいという写真ですよね。

インスタ映えスイーツ

https://www.instagram.com/p/BbUQ-eiBvmb/?taken-by=meltinginthemouth

食べ物もかわいいだけじゃなく、背景もいいのがインスタ映えですね。

インスタ映えスポット

https://www.instagram.com/p/BXzzgcijH6M/?taken-by=kyoto_style

迫力満点の写真!インスタ映えです!

インスタ映え自分撮り

https://www.instagram.com/p/BYxNG72DYp_/?taken-by=asagiinyo

レンズに工夫があったり、レトロな雰囲気の写真がインスタ映えです。

さいごに

インスタは、知らない人の写真でもきれいで思わず見入ってしまうことがあります。

また、おいしそうなレストランやスイーツをインスタによって見つけることもあります。

インスタ映えによって私の生活も便利になっています。

私はインスタに行った場所の写真を投稿することでアルバムのように利用しています。

人に見られるとなると、より良いものを投稿したいなと思ってしまいますよね。

インスタ映えにとらわれている部分もあるのではないかな思いました。

ライタープロフィール

ゆみ

アイドル大好きライター

ゆみ

高校生のときにBiSに出会いそこからアイドル沼にはまっています。

ロック系のアイドルソングが大好きです!

軽音部ではドラムもやっていましたが才能が無く、すぐに断念……。

小学生からダンスが趣味で、最近は和物HIP HOPに心酔してます。

アイドルとラップで息しています!

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む