Xmas
素敵なクリスマス
search

【邦楽】雰囲気を演出!定番のクリスマスソングまとめ

12月になれば、あちこちでクリスマスソングを耳にするようになりますよね!

また、パーティーなどでクリスマスソングをかけて気分を味わいたいという方も多いかもしれません。

しかし、クリスマスソングはたくさんの曲があるので選曲に迷ってしまいますよね。

そこで、この記事では定番のクリスマスソングをたっぷりと紹介していきますね!

最新のクリスマスソングはもちろん、長い間人気が衰えない定番曲もたくさん選びました。

ぜひ参考にしていただき、すてきな音楽とともに楽しいクリスマスをお過ごしください。

【邦楽】雰囲気を演出!定番のクリスマスソングまとめ

愛しさにリボンをかけてLittle Glee Monster

採用された曲がウィンターソングとして話題になるコカコーラのウィンターキャンペーンテーマソング。

この曲は2019年にテーマソングに選ばれました。

Little Glee Monsterならではのメンバー同士のきれいなハーモニーが何よりもの魅力で、クリスマスらしい美しさが際立っている1曲ですね!

『愛しさにリボンをかけて』というタイトルにもあるとおり、大切な人へ感謝や愛情を伝えることをテーマにした心温まる歌詞にも注目してくださいね。

羽根佳祐

Merry ChristmasBUMP OF CHICKEN

クリスマスを彩る街はイルミネーションが輝き、温かくとても幸せな雰囲気であふれています。

そんな幸せに満ちたこの日こそは、どんなことも優しく受け止められるようにと願いを込めたバンプのクリスマスソング。

日々いろんなことがあるけれど幸せなこの日こそは誰もが穏やかに過ごせるように……。

バンプが歌うその願いが世界全体に広がるといいですね。

SAKI

お願いサンタクロースコレサワ

クリスマスに子供が欲しいプレゼントを考えるように、大切なものを選ぶという行為に注目した楽曲です。

ライブではインディーズ時代からクリスマス限定で歌われており、ファンにとっては待望の音源だと言えるのではないでしょうか。

クリスマスを感じさせる鈴などの音色も取り入れたサウンドからは、あたたかい雰囲気が感じられますね。

歌詞は大切なものを選ぶ勇気や、捨てる勇気について描かれた内容ではありますが、あたたかいサウンドとの重なりでポジティブな感情の印象ですね。

河童巻き

クリスマス大作戦虹のコンキスタドール

『つくドル!プロジェクト』オーディションから誕生した1期生のユニット、虹のコンキスタドール。

季節をテーマにした楽曲を届ける彼女らの、クリスマスにぴったりな曲といえば『クリスマス大作戦』。

1年に1度の特別な日を迎える場面で、愛する人から告白されたいとう女の子のピュアな恋心を描いています。

鈴の音が響く華やかなシンセの音色とともに響く、軽やかなモータウンビートのバンド演奏からもクリスマスが待ちきれない様子が伝わるポップスです。

甘酸っぱい恋愛模様が展開するキュートなクリスマスソングを聴いてみてくださいね。

無糖

THE GLORY DAYMISIA

日本における、ソウルやR&Bを世に広めた存在として知られる女性シンガーのMISIAさん。

彼女が1998年にリリースしたアルバムの表題曲『THE GLORY DAY』は、1998年のJ-WAVEのクリスマスキャンペーンソングに起用された楽曲です。

聖なる日に誕生したイエスキリストを思わせるフレーズや、世界中の人々に向けた愛情を歌い上げる内容。

リズミカルなピアノ伴奏に合わせて、ゴスペル調の華やかなコーラスワークが広がります。

彼女のソウルフルな歌唱とともに、特別な1日を祝福するクリスマスソングです。

無糖

白い恋人達桑田佳祐

サザンオールスターズのボーカル、桑田佳祐さんがソロでリリースした1曲。

タイトルのイメージ通り、白い雪が舞い散る光景にぴったりです。

歌詞には終わってしまった切ない恋が書かれていますが、白い雪が一番映えるクリスマス時期の定番曲として長年愛されています。

終わってしまった恋に思いをはせるように、クリスマスになるとこの曲にも思いをはせてしまうんですね。

SAKI