Music
素敵な音楽
search
どこかで聴いたことのある、耳に残る曲
最終更新:

どこかで聴いたことのある、耳に残る曲

CMや何かのテーマソング、SNSでバズっている曲や往年の名曲など、よく耳にはするけれど曲名を知らない曲って結構ありますよね。

そんな曲をイントロからじっくり聴き、サビに入って「この曲知ってる!」となったときに感動した覚えがある人も多いんじゃないでしょうか?

この記事ではそんな「どこかで聴いたことがある曲」をたくさん紹介します。

「なんとなく耳に残っているけれどなんて曲かわからない……」そんなモヤモヤを抱えている方にもぜひご覧いただきたいと思います。

もくじ

どこかで聴いたことのある、耳に残る曲

I know U KnowAimer

シンガーソングライターのAimerさん、リリースする楽曲が次々とヒットし、瞬く間に令和の歌姫となりましたよね!

そんな彼女が歌う『I Know U Know』はどこか爽やかな雰囲気が漂う1曲です。

この曲はアニメ仕立てのセンチメンタルなストーリーが話題となったサントリー東京クラフトのCM『じゃあ東京帰るね by 東京クラフト』篇にて流れていたんですよね。

夢に向かって歩きだす様子が歌われた歌詞に、多くのリスナーが共感しました。

羽根佳祐

ビューティフルゆず

これまでに数多くのヒットソングを手掛けてきたゆずが2023年にリリースした応援ソングがこの曲です。

2023年におこなわれたバスケットボールのワールドカップを応援する日本生命のCMにこの曲が使われたことで、耳にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

タイトルにある通り「諦めない姿が美しい」とつづり、仲間とともに突き進むことを歌った歌詞には心を打たれるはず。

そうした温かい歌詞の一方、楽曲はEDM調のシンセサウンドが取り入れられたテンションが上がるような曲調に仕上げられているところにも注目しながら聴いてみてください。

羽根佳祐

吉祥寺幾田りら

YOASOBIのボーカリストとして圧倒的な歌唱力を披露しているikuraさんが、幾田りら名義でソロ活動をされているのはご存じですか?

この曲は彼女のソロ名義の楽曲で、爽健美茶のCMに起用されていたんですよね。

リスナーを魅了する歌唱力や表現力はもちろん健在な一方、YOASOBIの楽曲とはまた雰囲気が異なる落ち着いた印象に仕上がっています。

過去の思い出を振り返るような歌詞には郷愁を覚え、吉祥寺ではないにしろ、ご自身の大切な思い出の土地を思い出した方も多いのではないでしょうか?

羽根佳祐

頬杖Bialystocks

甫木元空さんと菊池剛さんによるロックバンド、Bialystocks。

彼らが手掛けたこの曲は、クセになるようなベースラインに透明感と浮遊感のあるボーカルワークが特徴的ですよね。

よくCMを見かけることがある方ならきっと聴き覚えがあると思います。

それは、小松菜奈さんと坂口健太郎さんが出演するライオンの柔軟剤ソフランAirisのCM「Hello,NEW AIR.」篇にて流れているから。

今回バンドのキャリアとしては初めてCMのために楽曲を書き下ろしたそうですよ。

羽根佳祐

mabatakiVaundy

Vaundyさんのささやくような歌唱から始まるこの曲、J-POPファンの方ならYouTubeのオススメやiTunesやSpotifyのプレイリストで耳にしたことがあるかもしれませんね。

また、サントリー ボス カフェイン「起きてる?会議」篇やドコモの青春応援ムービー「#青春タイムトリップ」篇など、複数のCMにも起用されていたので、普段積極的に音楽を聴く機会が少ない方でも聴き覚えがあると思います。

平和やみんなが幸せに暮らせる世界をひたすらに願うような歌詞に心を打たれるはずですので、ぜひ歌詞をご覧になりながら聴いてみてください。

羽根佳祐

フォトグラフEXILE ATSUSHI feat. 東京スカパラダイスオーケストラ ホーンセクション

2023年の『熱闘甲子園』のテーマソング に選ばれた楽曲で、高校野球を熱心に観戦していた方なら何度も耳にした楽曲ではないでしょうか?

歌っているのはEXILEのボーカルを務めるシンガーのATSUSHIさんで、演奏には東京スカパラダイスオーケストラのホーンセクションの皆さんが参加されています。

さらにコーラスにはLIL LEAGUEのメンバーが参加しており、なんとも豪華なメンツによる楽曲なんですよね。

夏の大会のために積み重ねてきた日々や思いを歌った歌詞には、思わず感動させられることまちがいなしです。

羽根佳祐

続きを読む
続きを読む