Hit Song
素敵なヒットソング
search
1970年代懐かしの邦楽ヒット曲。アイドルと歌謡曲の黄金時代
最終更新:

1970年代懐かしの邦楽ヒット曲。アイドルと歌謡曲の黄金時代

70年代の邦楽のヒット曲というとどんな曲を思い浮かべますか?

当時リアルタイムで過ごされていた方は、さまざまなヒット曲を思いめぐらせると思います。

カラーテレビが広まったことにより、見る視点でも音楽の楽しみ方ができました。

70年代は歌謡曲やアイドルの黄金時代とも言われています。

生まれていない世代の方でも、「あれ、聴いたことがある!」となるような、親しみやすい曲も数多くありますよ!

そんな魅力的な70年代ヒット曲をぜひお楽しみください!

もくじ

1970年代懐かしの邦楽ヒット曲。アイドルと歌謡曲の黄金時代

酒と泪と男と女河島英五

清酒「黄桜」のCMソングともなった河島英五の有名曲です。

もとはアルバム収録曲でのちにシングルカットされました。

唯一の紅白歌合戦出演ではこの歌を歌わず、川島がなくなった2001年に親友だった堀内孝雄が歌うことになりました。

サウスポーピンクレディー

78年のシングルランキングの2位は、ピンクレディのサウスポーです。

もはや、ピンクレディのどの曲が好きかで、性格判断や相性判断ができるほど、圧倒的な存在となっていました。

2位でも146万枚の売上げを誇っています。

木綿のハンカチーフ太田裕美

1975年。

松本隆作詞、筒美京平作曲の黄金コンビによる不朽の名作。

凛とした太田裕美の歌も素晴らしく、彼女もまたこの曲によって永遠の輝きを得たといえます。

1編のラブストーリーが眼前に浮かぶように歌われ、何度聴いても心を奪われてしまいます。

傷だらけの人生鶴田浩二

1970年リリース。

累計100万枚近い売上げを記録した、俳優、鶴田浩二の大ヒットシングルです。

任侠映画のワンシーンのような、語りから入るナンバー。

哀愁漂うサウンドと渋い歌声がマッチして、男の悲哀や美学が漂います。

リリース翌年にはこの曲をテーマに『傷だらけの人生』と『傷だらけの人生 古い奴でござんす』の2作の映画を公開し、本人が主演しています。

作詞は『浪花節だよ人生は』『岸壁の母』を手がけた藤田まさと。

作曲は『有楽町で逢いましょう』『いつでも夢を』を手がけた吉田正。

微笑がえしキャンディーズ

『微笑がえし』は1978年にリリースされた17枚目のシングルで、キャンディーズの活動期間中のラストシングルになります。

最後ということで、歌詞の中にシングル曲のタイトル「春一番」「わな」「アン・ドゥ・トロワ」「ハートのエース」などが多数盛り込まれています。

作詞は阿木燿子、作曲は穂口雄右。

阿木がキャンディーズのシングルを手がけるのはこの曲が初ですが、穂口は『年下の男の子』『春一番』など8曲を手がけています。

キャンディーズは、ラン、スー、ミキの3人組で、ランこと伊藤蘭の旦那様は俳優の水谷豊です。

恋のダイヤル6700フィンガー5

1973年リリースのフィンガー5の4枚目のシングルです。

オリコン1位を獲得し、累計160万枚を売り上げた大ヒットナンバー。

作詞は阿久悠、作曲・編曲は井上忠夫が担当しています。

フィンガー5は、マイケル・ジャクソンが所属していた兄弟ボーカルユニットジャクソン5を意識したグループで、『学園天国』『個人授業』など現在も歌い継がれる大ヒット曲を残しました。

1978年にはメインボーカル晃の声変わりもあり、活動を休止しました。

続きを読む
続きを読む