Hit Song
素敵なヒットソング
search

60年代懐かしの歌謡曲の名曲・ヒット曲

植木等、ジェリー藤尾、三波春夫、美空ひばり、加山雄三、ザ・ワイルドワンズ、ザ・タイガース……。

60年代を代表する懐かしの歌謡曲の中から、スタジオスタッフがおすすめする名曲・ヒット曲のご紹介です。

昭和の音楽史を塗り替えた、いつまでも色あせることのない伝説のプレイリストです。

60年代懐かしの歌謡曲の名曲・ヒット曲

君恋しフランク永井

フランク永井さんによる『君恋し』はまるで時の流れを止めるかのような魅力に溢れています。

1961年のカバーバージョンは、深い憂いを帯びた歌声とジャズ風のアレンジで、数多の恋の思い出を呼び覚ます楽曲となりました。

リバイバルヒットを記録するほどの支持を集め、今尚語り継がれる歴史的名作です。

高揚感と懐かしさが交差する旋律は、聴く人の心に訴えかける力を持っており、当時を知る世代だけでなく、若いリスナーにも新鮮な響きを提供してくれます。

懐メロを求める人々にオススメしたい1960年代の音楽景色を彩る不朽の名曲です。

RAG MUSIC 編集部

涙くんさよなら和田弘 & マヒナスターズ

もともと1965年5月に、坂本九の曲として発売されたこちらの曲は、9月にジョニー・ティロットソンがカバーして大ヒットしました。

そして同年12月に和田弘とマヒナスターズが、翌年4月にジャニーズがカバーすることによってグループサウンズ時代を代表する曲のひとつとして知られることとなりました。

その後もたくさんのアーティストにカバーされましたが、昭和の良き時代を思い出させるすてきな歌詞とメロディーですよね。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

幸せなら手をたたこう坂本九

アメリカ民謡を原曲とする曲で、日本では1964年に坂本九が歌ってヒットしましたが、手遊びつきの童謡としても親しまれています。

もともとは早稲田大学人間科学部名誉教授の木村利人が学生時代フィリピンでボランティア活動をしていた時にこの原曲を聴いて、歌詞をつけたのが始まりだそうで、それをたまたま坂本が耳にして歌うことになったそうです。

不思議なご縁を持つ曲ですよね。

2007年には日本の歌百選に選ばれました。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

愛の奇跡ヒデとロザンナ

1968年発売ヒデさんもロザンナさんも若い頃の映像です。

この時代は男女のデュエットはよく交際などの質問をされていたようですが、ロザンナさんはひそかにヒデさんに片思いしていたそうです。

まさしく愛の奇跡を自でいく歌になっているのですが、ヒデさんと結婚後はとても献身的に尽くしていました。

空に星があるように荒木一郎

「空に星があるように」は1966年に発売された「荒木一郎」のデビューシングル曲です。

日本レコード大賞・新人賞を受賞しました。

東海ラジオの全国ネット番組「星に唄おう」のテーマ曲として使われ広く知られるようになりました。