Rock
素敵なロック
search
【邦楽ロカビリー】日本のロカビリー曲・ミュージシャン特集
最終更新:

【邦楽ロカビリー】日本のロカビリー曲・ミュージシャン特集

軽快なリズムと、エネルギッシュかつクールなサウンドが魅力の音楽ジャンル、ロカビリー。

エルヴィス・プレスリーのイメージが強い方は多いかもしれませんね。

ウッドベースのノリノリなスラップにシャウトするボーカル、そしてツイストダンス……かっこよさをぎゅっと濃縮したようなシーンです。

今回この記事では邦楽のロカビリー楽曲をご紹介していきます。

当然ではありますが、日本にもロカビリーに魅了されたミュージシャンがたくさんいるんですよ。

とくに、これからロカビリーを聴いていこうと思っているあなたにオススメです!

もくじ

【邦楽ロカビリー】日本のロカビリー曲・ミュージシャン特集

Sweet JukeboxThe Biscats

キュートでポップなロカビリーにぜひ触れていってください!

モデルとしても活躍しているMisakiさんを中心に結成されたバンド、The Biscatsによる楽曲で、2021年に配信リリース。

バラエティ番組『王様のブランチ』のエンディングテーマに起用されました。

「軽やか」という言葉がぴったりの曲調、聴いていて気持ちいいですね!

ツイストダンスのことを知らなかったとしても、踊りたくなってしまうような仕上がりです。

恋する気持ちをジュークボックスに重ね合わせた歌詞の世界観には胸キュン。

若い世代にこと聴いてほしいロカビリーです!

荒木若干

ボディ・ロカビリー姫carat

とてもキャッチーなので、ロカビリーをこれから聴いてみたいと思っている方にとくにオススメ!

バンドスタイルのアイドルユニット、姫caratの楽曲で、2013年にセカンドシングルとしてリリースされました。

ロックンロールな音像とホーンセクションの音色をかけ合わせた、エネルギッシュなサウンドが特徴。

その熱い雰囲気に心が沸き立ちます。

ただ、今は隣にいない、最愛の人のことを歌った歌詞はちょっぴり切ない印象。

自分にとってのそういう存在は誰なのか、思い浮かべながら聴いてみてください。

荒木若干

バカになったのにThe ピーズ

The ピーズは1987年に結成されたバンドで、1997年に活動を休止しましたが、2002年には再び活動を開始しています。

1989年10月にリリースされたファーストシングルが『バカになったのに』で、オリコンの最高順位は30位です。

G.I.ブルースささきいさお

ささきいさおさんはアニメソング歌手として知られていますが、デビュー当初はロカビリー歌手であり、エルヴィス・プレスリーに似ていたことから「和製プレスリー」と呼ばれていました。

『G.I.ブルース』は1961年2月にリリースされた楽曲です。

真夜中をつっぱしれヒルビリー・バップス

1987年に10月にロカビリーバンド、ヒルビリー・バップスがリリースしたシングルで、作詞は谷穂ちろるさん、作曲は肝沢幅一さんです。

ヒルビリー・バップスは1990年に解散しましたが、2004年に活動を再開させています。

続きを読む
続きを読む