- バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女におすすめの邦楽の定番ソング

海に旅行にキャンプに野外フェス!

そんな夏を盛り上げる人気の夏うたの中から、スタジオスタッフおすすめの名曲、人気曲をセレクトしてみました。

夏男・夏女にお届けしたい世界で一番熱いプレイリストです。

もくじ

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女におすすめの邦楽の定番ソング

海の声|浦島太郎

「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】


「浦島太郎(桐谷健太)」名義のデジタル配信シングルとして2015年に発売されました。

au三太郎シリーズで桐谷健太演じる浦島太郎(浦ちゃん)がCMの中で歌う「auガラホ「海の声」篇」のために作られたオリジナル楽曲のCMソングとして起用された曲で、桐谷健太の歌唱力の高さが話題となり、ヒットしました。

睡蓮花|湘南乃風

「睡蓮花」MV


夏といえばやっぱりこの曲!

どこに行っても必ず耳にしてしまうくらい夏の定番ソングですね!

夏を楽しみたいそこのアナタ!

とりあえずこの曲を流せば盛り上がることまちがいなしです!

海に遊びに行く時はとりあえずこの曲でアゲちゃいましょう!

フルドライブ|KANA-BOON(カナブーン)

searchKANA-BOON
KANA-BOON 『フルドライブ』


フルドライブはKANA-BOONの中でも曲調が非常に単調な曲になると思われますが、何回聴いても飽きないという作りになっているところがこの曲の良いところであると考えられます。

しかし、この曲は人によって良し悪しが分かれる曲だと思われます。

ひまわりの約束|秦基博

search秦基博
ひまわりの約束 – 秦基博(フル)


秦基博17枚目のシングルとして2014年に発売されました。

東宝系3DCGアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」主題歌に起用され、自身最大のヒット曲になりました。

アニメソングとしては異例のロングヒットを遂げた曲で64週にわたりオリコンにチャートインしています。

炎天夏|湘南乃風

『炎天夏』MV(FULL ver.)


湘南乃風と言ったら夏、湘南乃風の夏曲と言ったら睡蓮花という印象が非常に強いと思いますが、実は知る人は知る炎天下というTHE夏という曲が湘南乃風にはあります。

大変熱い曲となっていますのでぜひ聴いてください。

楽園ベイベー|RIPSLYME(リップスライム)

searchRIPSLYME
RIP SLYME – 楽園ベイベー


音楽としてはボサノバかサンバよりのラテン系のビートで南国を思わせる曲です。

RIP SLYMEの初期のころの曲ですが、彼らが注目されるきっかけとなった曲だったと思います。

個人的にいまだに夏のプレイリストに入っている夏らしいお気に入りの一曲です。

SHAMROCK|UVERworld(ウーバーワールド)

searchUVERworld
UVERworld 『SHAMROCK』


個人的に夏曲で絶対にはずすことができない一曲。

UVERworldが好きな人には当たり前だろと言われそうですが、知らない人に知ってもらいたいため選びました。

UVERworldの良さをこの夏に知ってハマってもらいたいです。

この曲は非常に良い曲調と聴き取りやすい声のため初めて聴く人にもオススメです。

こんな記事も読まれています