夏歌
素敵な夏ソング
search

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女にベストなJ-POPの定番サマーソング

夏になると聴きたい曲ってどんな曲がありますか?

やはり、夏らしいノリがよくてテンションの上がる曲を聴いて盛り上がりたいという方、多いのではないでしょうか?

一方で、ちょっと穏やかでチルな雰囲気の曲を聴いて、歌詞の世界を堪能するのもいいですよね!

この曲では、そうしたさまざまな雰囲気の曲を幅広く集めたので、この季節に聴きたい曲がきっと見つかるはず!

海やドライブ、バーベキューなど、どんなシーンでもオススメできる夏ソングの決定版です!

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女にベストなJ-POPの定番サマーソング

失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。りりあ。

歌手のりりあさんは、2019年にYouTubeやTikTokなどで弾き語りの投稿を始め、オリジナル曲『浮気されたけどまだ好きって曲』がティーンエージャーの共感を集めて一気に話題になりました。

そんな彼女が2022年にリリースした『失恋ソング沢山聴いて泣いてばかりの私はもう』は、テレビアニメ『サマータイムレンダ』2ndのエンディングテーマにも起用された切ないバラード。

カラオケの序盤などでまずは声慣らしをしたい時や、しっとりときめたい時にこの曲を選んでみてはいかがでしょうか?

ユウキ

Ultra SoulB’z

その圧倒的な歌唱力で人気を集めているボーカル、稲葉浩志さんと、国内外両方で高い評価を受けているギタリスト、松本孝弘さん。

そんな2人によるロックユニット、B’zはもはや説明不要なほど有名になりましたよね。

中でも彼らが2001年にリリースした『ultra soul』は、オリコンチャートで2週連続1位を獲得した大ヒットナンバー。

爽快感あふれる稲葉さんのボーカルと、ノリノリの松本さんのギターが夏にはピッタリなんです。

この曲で夏を思いっきり楽しめたらいいですね!

ユウキ

PLAYBACKJUJU

EDM風のサウンドが夏らしいアゲアゲのダンスチューンなのが、JUJUさんの『PLAYBACK』です。

2015年にリリースされたシングルで、オリコンシングルチャートで第10位にランクインしています。

オシャレだと話題になったInstagram風のミュージックビデオは夏の魅力満載で、「第21回 東京ガールズコレクション 2015 A/W」の公式ソングにも起用されています。

クラブミュージックが好きな方にオススメの夏ソングなんですよね。

濱田卓也

夏のクラクション稲垣潤一

1980年代、90年代にヒット曲を生み出し、その切なくて共感できる楽曲が人気の高いシンガー、稲垣潤一さん。

この曲『夏のクラクション』は1983年にリリースされた5枚目のシングルでCMソングにも起用、数々のアーティストがカバーソングを歌っていることでも知られています。

別れてしまった彼女を思い出しながら、夏の思い出に浸っている歌詞、きっと誰もが夏のワンシーンに別れた人を思い出してしまうのでは、という共感必須の切ない1曲です。

うたたね

GO GO サマー!KARA

2011年にリリースされたKARAの『GO GO サマー!』は、女性が大人数で集まった時にイチオシの楽曲。

メンバー別にパート分けをして歌うと面白そうです!

また、ミュージックビデオを観ながらダンスを一緒に踊ったり、その場で考えた即興ダンスを踊ったりするのも盛り上がりそうですよね。

タイトルの通り、夏にみんなでカラオケに行くなら絶対外せない1曲かも。

この歌で日頃のストレスを思いっきり発散しちゃいましょう!

ユウキ

気分上々↑↑mihimaru GT

ボーカルとラップ担当のhirokoさんと、サブボーカル、作詞、作曲担当のmiyakeさんによる音楽ユニット、mihimaru GT。

彼女たちが2006年にリリースした『気分上々↑↑』は、思わず踊りだしたくなるような夏によく合うダンスポップです。

J-POPでは珍しくレコードのスクラッチ音が頻繁に使われており、当時はとっても新鮮なサウンドに聴こえたという思い出がある人も多いかもしれません。

そして今でもこの曲の魅力は全く色あせず、イントロを聴くだけで気分が自然に盛り上がりますね!

ユウキ