夏歌
素敵な夏ソング
search

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女にベストなJ-POPの定番サマーソング

夏になると聴きたい曲ってどんな曲がありますか?

やはり、夏らしいノリがよくてテンションの上がる曲を聴いて盛り上がりたいという方、多いのではないでしょうか?

一方で、ちょっと穏やかでチルな雰囲気の曲を聴いて、歌詞の世界を堪能するのもいいですよね!

この曲では、そうしたさまざまな雰囲気の曲を幅広く集めたので、この季節に聴きたい曲がきっと見つかるはず!

海やドライブ、バーベキューなど、どんなシーンでもオススメできる夏ソングの決定版です!

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女にベストなJ-POPの定番サマーソング

夏祭りゆず

1988年にミニアルバム『ゆずマン』でメジャーデビューしたフォークデュオ、ゆず。

彼らは『夏色』や『NATSUMONOGATARI』など、夏をテーマにした曲を数多くヒットさせてきました。

その中でも2004年にリリースされたアルバム『1〜ONE〜』収録の『夏祭り』は、隠れた夏の名曲なんです。

特にノスタルジックな気分になる歌詞が魅力的で、この曲を聴いていると幼いころの記憶がよみがえってきそうですよ!

ユウキ

夏祭りWhiteberry

JITTERIN’JINNのカバー曲であり、Whiteberryの名前を一気に有名にしたナンバー。

『夏祭り』というタイトルからも夏にぴったりなのはまちがいありません。

それまで誰もしてこなかったほどにアレンジされた浴衣の着こなしも注目されましたよね!

歌詞には、好きな子と行った夏祭りの甘酸っぱい光景、そして結局は花火のように一瞬にして消えてしまったその恋のちょっぴり切ない雰囲気が描かれています。

メロディーの盛り上がり具合は、甘酸っぱい上に燃え上がるような夏の恋心を感じさせますね!

SAKI

夏音優里

2020年にリリースした『ドライフラワー』が大ヒットした、シンガーソングライターの優里さん。

彼が2021年にリリースした『夏音』は、エモーショナルで切ない夏ソングとしてイチオシです。

優しい彼の声から、夏らしい軽やかなエレキギターのサウンドで始まる本作は、聴いているだけで夏の情景が頭に浮かんできそうです。

ちなみに、この曲は『ドライフラワー』などのヒット曲の世界をドラマにしたHuluの『ドライフラワー-七月の部屋-』の第一話のために書き下ろされたものなので、よかったらドラマも合わせて観てみてくださいね。

ユウキ

OCEANB’z

B’zの39作目のシングルとして2005年に発売されました。

フジテレビ系ドラマ「海猿 -UMIZARU EVOLUTION-」主題歌のために書き下ろされた楽曲で、歌詞、曲ともにドラマに寄りそったラブソングになっています。

プロモーションビデオは第四管区海上保安本部所属の巡視船「みずほ」で撮影されました。

渚にまつわるエトセトラPUFFY

PUFFYの4枚目のシングルとして1997年に発売されました。

作詞が井上陽水、作曲が奥田民生の曲で、キリンビバレッジ「天然育ち」CMソングに起用され、オリコン週間シングルチャートでは1位、ミリオンセラーを記録しました。

PUFFYの代表曲のひとつとして人気の高い夏の曲です。

楽園ベイベーRIPSLYME

RIP SLYMEと言えば「夏」と思う方も多いのではないでしょうか?

ラップのメロディーや、曲全体のいい意味でけだるげな雰囲気が夏らしいですよね。

聴くだけでどこにいても夏を感じられるRIP SLYMEの代表的なナンバー。

ライブでは「後楽園ベイベー」や「偕楽園ベイベー」といった感じで歌詞を変えて歌われることもあるそうです。

歌詞はもちろん、夏をイメージさせるワード満載で歌詞とメロディーで思う存分夏を感じられます。

海のレジャーだけではなく、バーベキューや花火など、夏のさまざまなレジャーのBGMとしてぴったりです!

SAKI