夏歌
素敵な夏ソング
search

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女にベストなJ-POPの定番サマーソング

夏になると聴きたい曲ってどんな曲がありますか?

やはり、夏らしいノリがよくてテンションの上がる曲を聴いて盛り上がりたいという方、多いのではないでしょうか?

一方で、ちょっと穏やかでチルな雰囲気の曲を聴いて、歌詞の世界を堪能するのもいいですよね!

この曲では、そうしたさまざまな雰囲気の曲を幅広く集めたので、この季節に聴きたい曲がきっと見つかるはず!

海やドライブ、バーベキューなど、どんなシーンでもオススメできる夏ソングの決定版です!

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女にベストなJ-POPの定番サマーソング

夏の幻GARNET CROW

沈みゆく夏の夕陽をイメージさせるのが、GARNET CROWの『夏の幻』です。

2000年にリリースされた5枚目のシングルで、テレビアニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマに起用されました。

アコースティックギターのカッティングと打ち込みのドラムの融合が、中性的な独特のサウンドを生み出しているんですよね。

思いを寄せる相手とケンカしてしまい切ない気持ちになる様子が伝わる歌詞が、聴いていると心に染みてきます。

濱田卓也

secret base 〜君がくれたもの〜ZONE

北海道で育ったZONEの夏うたといえば、日本の邦楽史に残る名曲『secret base 〜君がくれたもの〜』ですよね。

この曲で『第34回日本有線大賞』最優秀新人賞、『第43回日本レコード大賞』新人賞を獲得して、『第52回NHK紅白歌合戦』に初出場も果たしました。

幼少期の夏の思い出をつづっている歌詞で内容が分かりやすく、小学生でも歌える点がさまざまな人から共感を得ていると感じます。

ZONEというバンドもまだあどけない年齢の女性4人組が演奏しているというところもフックになっているかもしれませんね。

太陽曰く燃えよカオス後ろから這いより隊G

「這いよれ!ニャル子さん」のオープニングになっています。

アニメに登場する声優たちがユニットを組んで歌っている、いわゆる電波ソングですね。

独特なメロディや歌詞が声優たちのかわいらしい声とあって、とてもすてきな1曲に仕上がっています。

夏のせいRADWIMPS

2001年から活動しているロックバンド、RADWIMPS。

彼らが2020年にリリースした『夏のせい』は、初期の彼らの荒々しいサウンドとはまた異なる、浮遊感のある美しいメロディーが魅力的です。

ピアノをメインにしつつ、さりげなくバンドサウンドが混じっていてが味わい深いですよね。

ポップな夏ソングとはまた違った、不思議な魅力があるような曲を探している人にはこの曲はイチオシ。

また、静かな曲調なので、寝苦しい夏の夜にかけるBGMとしてもピッタリかもしれません。

ユウキ

OCEANB’z

B’zの39作目のシングルとして2005年に発売されました。

フジテレビ系ドラマ「海猿 -UMIZARU EVOLUTION-」主題歌のために書き下ろされた楽曲で、歌詞、曲ともにドラマに寄りそったラブソングになっています。

プロモーションビデオは第四管区海上保安本部所属の巡視船「みずほ」で撮影されました。

Over DriveJUDY AND MARY

JUDY AND MARYの7枚目のシングルとして1995年に発売されました。

JUDY AND MARYにとってはじめてオリコンチャートTOP10入りを果たした曲で、トヨタ・カローラツーリングワゴンのCMソングに起用されました。

そのあとも多くのCMで起用されており、JUDY AND MARYの代表曲のひとつになっています。

夏の太陽に向かって走り抜けるような、爽やかで軽快なサビがすてきですね。