夏歌
素敵な夏ソング
search

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女にベストなJ-POPの定番サマーソング

夏になると聴きたい曲ってどんな曲がありますか?

やはり、夏らしいノリがよくてテンションの上がる曲を聴いて盛り上がりたいという方、多いのではないでしょうか?

一方で、ちょっと穏やかでチルな雰囲気の曲を聴いて、歌詞の世界を堪能するのもいいですよね!

この曲では、そうしたさまざまな雰囲気の曲を幅広く集めたので、この季節に聴きたい曲がきっと見つかるはず!

海やドライブ、バーベキューなど、どんなシーンでもオススメできる夏ソングの決定版です!

夏に聴きたい「夏うた」の名曲。夏男・夏女にベストなJ-POPの定番サマーソング

優しいあの子スピッツ

夏の風を感じながら耳を傾けたくなる、そんな曲が『優しいあの子』です。

この曲は、心地よいメロディと歌詞が生み出す穏やかな世界観に浸れる魅力があります。

瑞々しいギターの音色が清々しくて、暑さを忘れさせてくれるひんやりとした空気感を持っています。

ドライブや海辺でのリラックスタイムにぴったりで、聴くたびに心が軽やかになります。

友人たちとの集まりや、一人のひと時にもオススメの一曲。

スピッツさんの温もり溢れるボーカルが、夏の日差しに包まれるような心地よさを与えてくれるでしょう。

RAG MUSIC 編集部

君がくれた夏家入レオ

福岡県出身のシンガーソングライターである家入レオさんの歌う『君がくれた夏』は、切ない夏の失恋ソングです。

2015年にリリースされたこの楽曲は、オリコンシングルチャートで第6位にランクインしています。

またフジテレビ系ドラマ『恋仲』の主題歌に使用され、第86回ザテレビジョンドラマアカデミー賞でドラマソング賞を受賞しました。

別れを迎えた後に、夏の楽しい思い出を振り返る歌詞が切ないんですよね。

夏のしんみりした気分の時は、ぜひ『君がくれた夏』を聴いてみてください!

濱田卓也

青と夏Mrs. GREEN APPLE

映画『青夏 きみに恋した30日』の主題歌として書き下ろされた、3人組ロックバンド・Mrs. GREEN APPLEの7作目のシングル曲。

ギターサウンドを前面に出した疾走感のあるロックサウンドは、まさに夏の爽快さをイメージさせますよね。

印象的なギターリフと奥行きのあるストリングスが混ざり合うアンサンブルは、青春時代の透明感とセンチメンタルな気持ちを思い出させてくれるのではないでしょうか。

一度しか来ない夏のBGMとして聴いてほしい、みずみずしさにあふれたアッパーチューンです。

星野貴史

さよなら夏の日山下達郎

1991年にリリースされた、山下達郎さんの名曲の一つ『さよなら夏の日』。

この曲は、山下さご自身の高校生時代の思い出を元に制作された曲で、全ての演奏をご本人がしていることでも有名です。

また、2021年には藍にいなさんが手がけたアニメーションのミュージック・ビデオが公開され、話題になりました。

リリースから時間が経った曲ではありますが、夏が終わり、子供から大人になるという切ない心情は、いつの時代でも共感できるのではないでしょうか。

ささしな

打上花火DAOKO × 米津玄師

夏と言えば花火!

そんな花火をさらに盛り上げ、きらびやかな思い出にしてくれるのが、DAOKOさんと米津玄師さんのコラボナンバー『打上花火』。

アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌にも起用され、切なくも美しいメロディーに多くの人が魅了されました。

ドンと打ち上がって一瞬で消えてしまう花火のはかない姿は、日本人だけでなく海外の方の心をもトリコにしていますよね。

そんな日本の美しい風物詩を思う存分感じられるのが、この曲です。

SAKI

ミュージック・アワーポルノグラフィティ

熱い夏の恋をしたくなるのが、ポルノグラフィティの『ミュージック・アワー』です!

2000年にリリースされ、その年の「ポカリスウェット」のCMソングにも起用されました。

ラジオ番組に恋の悩みを相談するリスナーと、DJとのやりとりを描いたコミカルな歌詞が印象的ですね。

サビでは「変な踊り」と呼ばれる謎の振り付けがあり、ライブでも盛り上がります!

疾走感もあるので、夏のドライブやレジャーにもぴったりです。

あなたの夏の恋も、この曲のパワーを借りて頑張っちゃいましょう!

SAKI