冬の歌
素敵な冬ソング
search

【冬の歌】人気の冬ソング。ウィンターソングの名曲

冬になるとテレビや街中でもウィンターソングを耳にする機会が増えてきますよね!

毎年耳にするような長年の定番曲もあれば、新しく耳にするような新定番のウィンターソングなど、さまざまです。

この記事では、そうした数あるウィンターソングの中から、人気のある曲やオススメの曲を一挙に紹介していきますね!

冬らしい景色を描いた美しい曲はもちろん、冬ならではの切なさをまとったラブソングなど、幅広くピックアップしましたので、あなたが音楽を聴くシチュエーションにもピッタリな曲が見つかるはず!

ぜひお気に入りの曲を聴いて冬を感じてくださいね。

【冬の歌】人気の冬ソング。ウィンターソングの名曲

悲しみは雪のように浜田省吾

浜田省吾の大ヒット作であるこの曲。

暖かみのある曲調と、哀しさとやさしさが同居したような独特の歌詞で、リスナーの心をがっちりつかみました。

ドラマタイアップの効果もあり、シングルはミリオンヒットになっています。

いつかのメリークリスマスB’z

B’zの『いつかのメリークリスマス』は切ないメロディーが特徴の名曲です。

この曲は冬の日常を一つひとつ切り取ったようなストーリー性の高い歌詞が魅力的で、聴いていると思わず胸が締めつけられそうです。

クリスマス会などの華やかなイベントのBGMにはポジティブな曲だけでなく、この曲のようにちょっと切ない曲を混ぜてみるのもおもしろそうですね。

しっとりと歌い上げる稲葉浩志さんの歌声が一瞬で冬の切ないムードにしてくれますよ。

ユウキ

メリクリBoA

大切な恋人と一緒にいたい気持ちをしっとりと歌い上げるBoAさんの名曲『メリクリ』。

この曲はサビの伸びやかなメロディーがとても気持ちいいんですよね!

非常に有名な曲なので、カラオケで歌ってもかなり盛り上がりそうです。

とくに女性にとっては地声で歌いやすいキーなので、今から練習してクリスマス会などのイベントで披露してみるのもオススメです!

サビの高音を裏声に近づけるとよりBoAさんらしい雰囲気が出せますよ。

ユウキ

夜空ノムコウSMAP

SMAPの名曲の一つです。

今では教科書に載っているほどの曲で、今でも語り継がれるすばらしい楽曲です。

冬って独特なにおいがして、キレイな夜空を見るとなぜか不安になることもあると思います。

そんな未来が不安な人や、うまくいかなくて悩んでいる人はぜひ聴いてみてください。

まっしろビッケブランカ

新垣結衣さんと松田龍平さんがダブル主演を務めたドラマ『獣になれない私たち』の挿入歌としても知られる『まっしろ』。

歌っているのはシンガーソングライターのビッケブランカさんです。

スッと心のすきまに入り込む歌声の持ち主で、本作でも冬の冷たい風にふと感じる孤独をやさしさで包み込んでくれます。

ピアノで奏でられるやわらかいメロディーに巻かれた、心までも真っ白に染まりそうな冬の寒い日に温もりを灯してくれる作品です。

角口七月

Snowdome木村カエラ

今はもう、会えなくなった大切な人を思う気持ちがあふれるウインターソングといえば『Snowdome』。

モデルや歌手として活躍する木村カエラさんが2007年にリリースしており、ロックバンドのBEAT CRUSADERSが作曲を担当しました。

エネルギッシュなバンド演奏にのせて、彼女のしなやかな歌声が響きます。

冬の寂しい別れを描いた物語をつつみこむような、温かみのあるメロディーラインが印象的。

愛する人に向けた、透きとおるような恋心が胸を打つウインターソングです。

無糖