MusicFes
素敵な音楽フェス
search

東日本のジャズフェス【2024】JAZZストリート一覧

ジャズフェスとは、その名の通りジャズに特化した音楽フェスのことを指します。

1つの会場でおこなわれる場合もありますが、中には街中のライブハウスやお店、地域のランドマークなど、複数会場でおこなわれることも多いんですよね。

その場合はサーキットイベントやジャズストリートとも呼ばれ、街中がジャズにあふれるすてきな1日になるんです。

この記事では、そうしたジャズフェスの中でも東日本でおこなわれるイベントを紹介していきますね。

東京や横浜の有名なジャズフェスはもちろん、大自然の中でおこなわれるイベントも紹介していますので、ぜひすてきなイベントを見つけて参加してみてくださいね。

過去のイベント

HAKODATE WINTER JAZZ FESTIVAL1/28(日)北海道

日程2024/1/28(日)
場所北海道 函館市 函館市芸術ホール
ウェブサイトhttp://www.zaidan-hakodate.com/gjh/geijyutu/2022jazzfes.html

たま音楽祭1/27(土)神奈川県

多摩区民によって作られたアットホームな音楽祭は平成23年から始まりました。

多摩区の周辺で音楽活動しているアーティストへ向けてステージを用意し、音楽を通して地域の活性や交流を目的に盛り上げていこうという目的で開催されています。

参加アーティストのジャンルもさまざまで、ジャズや吹奏楽、ダンス、ロック、ポップスなど世代を問わずに楽しめるプログラムになっています。

地域の子供たちが幼い頃から音楽に親しめてステージに立てる機会があるのは素晴らしい環境ですよね。

ぜひご家族で参加してみてくださいね。

日程2024/1/27(土)
場所神奈川県 川崎市 多摩市民館大ホール / レストランたま
ウェブサイトhttps://tamaon2011.wixsite.com/tamaon13
SNS

新潟ジャズストリート1/20(土)新潟県

「新潟のまちを明るく元気にしたい」という想いで始められたこのイベントは新潟市内の飲食店やジャズ喫茶、ホールなどを会場におこなわれるジャズフェスティバルです。

戦後の進駐軍やアメリカ文化センターの影響で昔からジャズとの結びつきが強い新潟で、この日は街が「音楽のテーマパーク」となり大人から子どもまで楽しめる1日になります。

日程2024/1/20(土)
場所新潟県 新潟市 / 中心街の各会場
ウェブサイトhttps://niigatajazzstreet.com/

川口フェス12/24(日)埼玉県

川口ストリートジャズフェスティバルです。

川口駅周辺の複数の会場でジャズの生演奏の他にもダンスやパフォーマンスも楽しむことができますよ。

日程2023/12/24(日)
場所埼玉県 川口市 各所
ウェブサイトhttp://kawaguchi-fes.org
SNS

BONIN ISLNAD JAZZ12/8(金)〜13(水)東京都

日程2023/12/8(金)〜13(水)
場所東京都 小笠原村 小笠原国立公園
ウェブサイトhttps://www.boninislandjazz.com/
SNS