Jazz
素敵なジャズ
search

洋楽ジャズの名曲。おススメの人気曲

ジャズの歴史はロックやポップスよりも長く、サブ・ジャンルが多く存在することもあり、何となく敷居の高さを感じられている方は多くいらっしゃいますよね。

イメージで苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、時代をこえて愛され続けるスタンダードなナンバーから、CM曲や映画音楽など、どこかで耳にしている曲がジャズの名曲だったりするというのは、実はとても多いんですよ。

そこで今回の記事では、ジャズ初心者でも楽しめるオススメの名曲や人気曲を集めてみました。

往年のジャズ・ナンバーを中心として、近年注目を集めるジャズ・アーティストの名曲なども織り交ぜつつ、バラエティ豊かな選曲でお届けします!

洋楽ジャズの名曲。おススメの人気曲

Over the RainbowJudy Garland

ミュージカル「オズの魔法使い」のテーマソングのこちらはJudy Garlandの「Over The Rainbow」です。

さまざまなミュージシャンに愛され、カバーされた名曲です。

これから始まる冒険を予感させるような、ワクワク感を与えてくれますね。

当時まだ若かったJudy Garlandの美しい歌声に酔いしれてください。

宵待ジェーン

It’s Only A Paper MoonNat King Cole

Nat King Coleがヒットさせた曲です。

もともとは「グレート・マグー」という演劇の挿入歌でした。

ビリー・ローズとE.Y.ハバーグが作詞、ハロルド・アーレンが作曲したものです。

当初の題名は「If you bekieved in me」でした。

これは、この曲の最後のフレーズが使われていました。

The Girl From IpanemaStan Getz

スタン・ゲッツもテナーサックスの巨人の一人ですが、もっとも有名なのがブラジルのサンバを演奏したこの「The Girl From Ipanema」です。

ジルベルトの歌が入ったこの曲は世界的に大ヒットして、今でもよく聴かれています。

ゲッツのクールなサウンドがしびれますよね。

MistyErroll Garner

1954年、ジャズ・ピアニストのエロル・ガーナ―によって作曲された曲です。

ガーナ―が飛行機で移動中、霧の中で突然、魅力的なメロディーが思いついたといわれています。

甘やかで、親しみやすい曲風なので、ポピュラー・ボーカル系のBGMになったりもしています。

Cleopatra’s DreamBud Powell

日本のジャズクラブでリクエストされがちな5本の指に入るのがこちらの曲です。

名ピアニスト、バド・パウエルがつくり、1959年にリリースされた『ザ・シーン・チェンジス』の1曲目を飾っている曲ですが、マイナー調のもの悲しい雰囲気が日本人の心をゆさぶるのかもしれませんね。

シンプルに聞こえますが、オリジナルバージョンは演奏されている調が難しいことでも知られています。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

Someday My Prince Will ComeMiles Davis

トランペット奏者、Miles Davisが演奏した「Someday My Prince Will Come」という曲です。

トランペットは騒がしい楽器というイメージを持っている人もいると思いますが、ロマンティックな音色も奏でられちゃう楽器なんです。

ムードたっぷりなメインメロディーに、超絶技巧が満載のソロにも注目です!

宵待ジェーン