Jazz
素敵なジャズ
search

洋楽ジャズの名曲。おススメの人気曲

ジャズの歴史はロックやポップスよりも長く、サブ・ジャンルが多く存在することもあり、何となく敷居の高さを感じられている方は多くいらっしゃいますよね。

イメージで苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、時代をこえて愛され続けるスタンダードなナンバーから、CM曲や映画音楽など、どこかで耳にしている曲がジャズの名曲だったりするというのは、実はとても多いんですよ。

そこで今回の記事では、ジャズ初心者でも楽しめるオススメの名曲や人気曲を集めてみました。

往年のジャズ・ナンバーを中心として、近年注目を集めるジャズ・アーティストの名曲なども織り交ぜつつ、バラエティ豊かな選曲でお届けします!

洋楽ジャズの名曲。おススメの人気曲

Satin DollOscar Peterson

オスカー・ピーターソンも日本におなじみのピアニストです。

スタンダードナンバーを演奏させたら、彼の右に出る者はいないとまで言われる名ピアニストのひとり。

「Satin Doll」も有名なスタンダードですが、気楽に聴けます。

SpainChick Corea

1972年にリリースされました。

チックコリアのバンド「リターン・トゥ・フォーエヴァー」がはじめて発表しています。

曲のはじまりは、ホアキンロドリーゴのアランフエス協奏曲2です。

このしっとりした雰囲気が、いっきょにホットなジャズに。

さまざまな音楽家にカバーされ、日本では平原綾香や久保田利伸が歌詞をつけて歌っています。

えん

BoplicityMiles Davis

「モダン・ジャズの帝王」と称されることもあるトランペット奏者、Miles Davis。

彼はジャズの歴史とともに歩み、時代ごとにさまざまな表現に挑戦しましたが、1957年のアルバム「Birth of the Cool」ではリラックスした雰囲気の柔らかいジャズを奏でています。

日本では「クールの誕生」というタイトルで知られるこのアルバムは「クール・ジャズ」の起源とされており、中でもこの「Boplicity」は繊細な表現が耳に残る名曲です。

Yu Kishimoto

SpiritsAlbert Ayler

数々の前衛的な試みをおこない、60年代のフリージャズを語る上で欠かせないミュージシャンALbert Ayler。

この曲も情熱的で、攻撃的な印象を感じさせる1曲です。

激しく暴れまわるかのようなサックスによる流麗なメロディラインがすばらしいのは言わずもがな。

熱くビートを刻み続けるドラムとベースのリズム隊にも意識を向けて聴いてみてくださいね!

羽根佳祐

Fly Me to the MoonDiana Krall

21世紀を活躍する女性ジャズシンガーであるダイアナ・クラールさんによるカバー。

彼女が歌う『Fly Me to the Moon』はフランク・シナトラさんのバージョンに近いアレンジで演奏されているのですが、彼女のハンサムな歌声はまさにぴったりですね。

大人の色気が香る彼女の歌声に酔いしれちゃってください!

宵待ジェーン