Jazz
素敵なジャズ
search

洋楽ジャズの名曲。おススメの人気曲

ジャズの歴史はロックやポップスよりも長く、サブ・ジャンルが多く存在することもあり、何となく敷居の高さを感じられている方は多くいらっしゃいますよね。

イメージで苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、時代をこえて愛され続けるスタンダードなナンバーから、CM曲や映画音楽など、どこかで耳にしている曲がジャズの名曲だったりするというのは、実はとても多いんですよ。

そこで今回の記事では、ジャズ初心者でも楽しめるオススメの名曲や人気曲を集めてみました。

往年のジャズ・ナンバーを中心として、近年注目を集めるジャズ・アーティストの名曲なども織り交ぜつつ、バラエティ豊かな選曲でお届けします!

洋楽ジャズの名曲。おススメの人気曲

So WhatMiles Davis

マイルス・デイビスさんの名盤『カインド・オブ・ブルー』にクレジットされたジャズ・スタンダード『ソー・ホワット』は、ハード・バップ・スタイルを発展させ、モード・ジャズと呼ばれる新たな音楽性を確立した演奏が映える1曲!

マイナーコード一発を基調とし、随所に半音上げを行き来するシンプルなコード進行ながら、ドリアン・スケールと呼ばれるチャーチ・モードを起用したアドリブが、スリリングな演奏を体現しています!

当時、演奏を重ねて進化させたジャズのプレイ・スタイルは必聴です!

Abedy

Don’t Know WhyNorah Jones

2000年代以降のジャズを知りたい、歌モノのジャズ・ナンバーで良い曲を探しているといった方であれば、こちらの『Don’t Know Why』は確実に押さえておくべき大名曲です!

00年代以降のジャズ界を代表するシンガー兼ピアニスト、ノラ・ジョーンズさんが2002年にリリースした傑作デビュー・アルバム『Come Away With Me』に収録されているナンバーです。

日本でも大ヒットを記録したこのアルバム自体、旧来のジャズ・ファンのみならず日ごろポップスを聴いている方や、女性シンガー好きにも幅広く浸透しました。

穏やかな午後のカフェでこの曲が流れ出したら、もう最高の気分になってしまうことは間違いありません。

ジャズに抵抗があるという方でも、すんなり聴けるであろう普遍的な魅力を持ち合わせた楽曲ですよ。

KOH-1

Take The A TrainDuke Ellington

おそらく、ここ日本においては原題よりも邦題の『A列車で行こう』と言われたほうが、ピンとくるという人も多いのでは?

1939年に生まれたジャズのスタンダード・ナンバーであり、時代をこえて愛され続ける定番中の定番曲です。

ジャズの歴史における最重要人物の1人というだけでなく、20世紀を代表する音楽家として著名なデューク・エリントンさんの楽団によって1941年にレコードがリリース、以降楽団のテーマ曲として大人気となりました。

軽快なリズムに彩られた楽しい楽曲ですから、日本でもCM曲やテレビ番組のテーマ曲として多く起用されていますし、美空ひばりさんなどの大御所アーティストにもカバーされている名曲ですね。

ちなみに「A列車」とは、ニューヨークにある地下鉄の名称なのだとか。

KOH-1

Social CallSamara Joy

ジャズプレイヤー、ジジ・グライスさんが作った曲で、のちに歌手のジョン・ヘンドリクスさんが歌詞をつけました。

歌詞内容はちょっと気になる女性にあいさつするためにちょっと立ち寄ってみたよ、といった意味です。

後からつけたのに、なかなかおしゃれな歌詞ですよね。

冬はクリスマスパーティーなどで知人のうちを訪問することも多いでしょうから、シチュエーションとしてもピッタリな曲ですよね。

サマラ・ジョイさんはグラミー賞を受賞したアメリカのジャズ歌手です。

これからの活躍も楽しみですね。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

I Love You For Sentimental ReasonsNat King Cole

こちらの曲はジャズボーカリストによってよく取り上げられる曲ですが、1946年にナット・キング・コールさんが録音したバージョンが最も知られているのではないでしょうか。

アイボリー・ワトソンさんとウィリアム・ベストさんが作り、1945年、終戦の年に最初にリリースされました。

変な計算があってあなたのことを好きになったのではなく、純粋な気持ちから好きになったんだ、というストレートな気持ちがよく伝わるバラードナンバーです。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)