Jazz
素敵なジャズ
search

洋楽ジャズの名曲。おススメの人気曲

ジャズの歴史はロックやポップスよりも長く、サブ・ジャンルが多く存在することもあり、何となく敷居の高さを感じられている方は多くいらっしゃいますよね。

イメージで苦手意識を持っている方もいるかもしれませんが、時代をこえて愛され続けるスタンダードなナンバーから、CM曲や映画音楽など、どこかで耳にしている曲がジャズの名曲だったりするというのは、実はとても多いんですよ。

そこで今回の記事では、ジャズ初心者でも楽しめるオススメの名曲や人気曲を集めてみました。

往年のジャズ・ナンバーを中心として、近年注目を集めるジャズ・アーティストの名曲なども織り交ぜつつ、バラエティ豊かな選曲でお届けします!

洋楽ジャズの名曲。おススメの人気曲

Duet Solo DancersCharles Mingus

ベース奏者のチャールズ・ミンガスが1963年にリリースしたアルバム、「The Black Saint and the Sinner Lady」。

日本では「黒い聖者と罪ある女」という怪しげな邦題がつけられましたが、11人編成という大所帯バンドでレコーディングされたこのアルバムは組曲形式の壮大なもの。

中でも「Duet Solo Dancers」は映画音楽のように構築された、さまざまな展開が楽しめる一曲です。

Yu Kishimoto

Little Brown JogGLENN MILLER ORCHESTRA

アメリカ合衆国のフィラデルフィア出身のジェゼフ・ウィナーが作曲し、自分のミドルネームのイーストバーンの名前で1869年に発表しました。

インストメンタルのジャズナンバーとして有名ですね。

この曲の題名の「Little Brown Jog(茶色の小瓶)」とは洋酒の瓶のことだそうです。

My Funny VaentineChet Baker

1937年のミュージカル「Babes in arms」の中の曲です。

作詞はロレンツ・ハート、作曲はリチャード・ロジャース。

トランペッターのチェット・ベイカーが歌った歌でも有名です。

ボーカルトラックとともにインストトラックとしても有名になりました。

I Got RhythmHampton Hawes

地味ながらジャズピアノの歴史に欠かせないピアニスト、それがハンプトン・ホーズです。

「I Got Rhythm」はハンプトン・ホーズのテクニックが存分に味わえる演奏です。

渋めのジャズを求めている人にはピッタリだと思います。

AlfieSonny Rollins

ソニー・ロリンズは今でも現役で活動しているジャズ界の巨人です。

いろいろな有名曲はありますが、「Alfie」はイギリス映画の主題曲として人気になりました。

とても覚えやすいメロディーなので、誰でも1度は耳にしたことがある名曲です。

Softly, as in a Morning SunriseSonny Clark

ソニー・クラークの「Softly, as in a Morning Sunrise」はジャズを聴く人には欠かせない名曲です。

いろいろなピアニストがこの曲を演奏していますが、ソニー・クラークのこの演奏がピカイチではないでしょうか。

この曲を聴いてジャズを好きになる人が多いのです。