Piano
ピアノをもっと楽しむWebマガジン
search
【ピアノ初心者】難しそうだけど意外と弾けちゃうJ-POP【2024】
最終更新:

【ピアノ初心者】難しそうだけど意外と弾けちゃうJ-POP【2024】

クラシックの有名なピアノ曲もいいけど、大好きなJ-POPの名曲をピアノで弾いてみたい……そんな風に思われているピアニスト初心者の方、結構多いのではないでしょうか。

とはいえJ-POPはピアノで弾くことを想定していない楽曲構成となっている場合も多く、ピアノだけで再現するのは初心者にとっては難しいですよね。

そこで今回の記事では、何となく難しそうだけど初心者向けのピアノアレンジも豊富なJ-POPを、懐かしの名曲から近年のヒット曲を中心にまとめてみました。

右手でメロディをなぞってみるだけでも「あの曲だ」とすぐに分かりますし、少しずつ左手で伴奏を加えてあなたのお気に入りのJ-POPをピアノで表現できたらきっと楽しいですよ!

もくじ

【ピアノ初心者】難しそうだけど意外と弾けちゃうJ-POP【2024】

怪獣の花唄Vaundy

シンガーソングライターのVaundyさんの『怪獣の花唄』は、YouTubeの公式ミュージックビデオ再生回数4,900万回再生を突破、ストリーミング累計3億回再生突破などの記録を打ち立て、Vaundyさんの名を世に知らしめた楽曲。

「怪獣の歌」というワードと、切ない歌詞が印象的ですよね。

メロディーの音域がそれほど広くなく、リズムもシンプルなので、ピアノ初心者の方でもチャレンジしやすい曲といえるでしょう。

左手はテンポを刻むように正確に弾いてみてくださいね!

ゆり

夜に駆けるYOASOBI

YOASOBIの1作目の配信限定シングルとして2019年12月にリリースされた『夜に駆ける』。

ボーカルのikuraさんのかわいらしい歌声と、軽快なリズム、疾走感あふれるサウンドが印象的な楽曲です。

原曲はかなりアップテンポですが、まずはゆっくりリズムをとらえながら練習するのがオススメ!

リズムが細かく音の上下も激しいので、落ち着いて譜読みしていきましょう。

メロディーとシンプルな左手パートを合わせて練習し、慣れてきたら左手にもリズムを加えてみてくださいね。

ゆり

浪漫飛行米米CLUB

米米CLUBにとって初のオリコン1位獲得となった『浪漫飛行』。

1990年代を代表するJ-POPのヒット曲として、幅広い世代から親しまれている名曲です。

大人になってピアノを始めた方の中には、この曲を弾いてみたいと思われている方も多いのではないでしょうか?

軽快な曲調をピアノで再現するなら、左手は単音、あるいは和音の刻みで、それほどリズムを加えなくてもOK!

右手のリズムや音の動きがやや細かいので、片手の練習を十分におこなってから合わせてみてくださいね。

ゆり

PretenderOfficial髭男dism

長澤まさみさん主演の映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』の主題歌として書き下ろされた、Official髭男dismの『Pretender』。

Official髭男dismの楽曲は複雑な転調が多く、ピアノで弾く際に頭の切り替えが大変ですが、この曲は調性の変化がないため、比較的弾きやすいはずです!

とはいっても、一度聴いただけで「ヒゲダンの曲だ!」とわかる独特なメロディーの流れとリズムに、はじめは戸惑ってしまうかも。

根気よく練習すれば、きっとマスターできます!

ゆり

白日King Gnu

坂口健太郎さん主演のドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』の主題歌として書き下ろされた『白日』。

独特な世界観とバンドメンバーのテクニックの高さ、そしてボーカルの井口理さんの歌唱力の高さを世に知らしめた、King Gnuの代表曲です。

黒鍵を多用する調性のため、原曲のキーのままピアノで弾くのは、初心者の方にとってはなかなかハードルが高いかもしれません。

まずは、白鍵の多い調で書かれた楽譜で曲の雰囲気やリズムをつかみ、原曲キーのバージョンに挑戦してみるのもよいかもしれませんね。

ゆり

RYDEENYellow Magic Orchestra

坂本龍一さん、細野晴臣さん、高橋幸宏さんの豪華メンバーで結成されたYMOの代表曲『RYDEEN』。

1980年の発売以来、CMやテレビ番組のBGMなどに使用され、幅広い世代に親しまれてきた楽曲です。

テクノサウンドのかっこよさをピアノで表現する際のポイントは、とにかくリズムを明確に弾くこと!

初心者の方は、メロディーラインがシンプルな音で構成された楽譜を選び、1つ1つの音の粒を立たせるようにはっきりと弾いていくことで、原曲のキレのよさを十分に楽しめるでしょう。

ゆり

続きを読む
続きを読む