Junior
素敵な名曲
search

【部活・友情・恋愛】中学生に聴いてほしい青春ソング

中学生って部活に打ち込んだり、友達と過ごしたり、恋愛をしたり……。

毎日がかけがえのない青春の日々ですよね!

今現役の中学生の方はそうは思っていなくても、あとから思い返せば、この毎日が大切な思い出になっていくんですよね。

この記事では、そんな青春の真っ最中の中学生に聴いてほしいオススメの青春ソングをたくさん紹介していきますね!

部活ソング、友情ソング、恋愛ソングなどなど、歌詞を見ながら聴けば共感できるような曲がたくさんありますので、ぜひじっくりと聴いてお気に入りの曲を探してみてくださいね。

【部活・友情・恋愛】中学生に聴いてほしい青春ソング

青春と一瞬マカロニえんぴつ

青春時代は一瞬にして過ぎ去ってしまうものではないでしょうか。

そんな青春のはかなさを歌った、マカロニえんぴつの『青春と一瞬』。

ボーカルのはっとりさんが、自分の青春時代を振り返って大人目線でつづった歌詞は、まさに青春真っただ中の中学生にも共感してもらえるのでは。

今は退屈でくだらない日常なんて思っていても、大人になってから振り返った時にかけがえのない日常になるものです。

ぜひ友達や恋人とシェアして聴いてもらいたいですね!

みやび

新時代Ado

Adoさんの圧巻の歌唱力が映える『新時代』。

大人気アニメの劇場版『ONE PIECE FILM RED』の主題歌として、中田ヤスタカさんが書き下ろした楽曲です。

映画のキャラクターであるウタの歌唱シーンをAdoさんが担当したことでも大反響を巻き起こしましたよね!

流行のレトロポップを取り入れた疾走感あふれるサウンドと、力強いリリックが魅力のナンバー。

悩み多き中学生もきっとこの曲を聴けば、勇気づけられることでしょう!

みやび

ただ君に晴れヨルシカ

1冊の小説を読んでいる気分になってしまう、文学性の高いギターロックです。

ボカロP、n-bunaさんとシンガーのsuisさんによるロックバンド、ヨルシカの楽曲で、2018年にリリースされたミニアルバム『負け犬にアンコールはいらない』に収録されています。

大切な人と過ごした、人生でたった1度きりの夏。

切ない思いが歌詞から伝わってきて、さわやかな曲調に聴こえるのに、泣けます。

「今」という時間のはかなさ、そして大切さがわかるはずです。

荒木若干

宿命Official髭男dism

「どんなことがあっても諦めない!」そう思いたいときにぜひ聴いてみてください。

『Pretender』『I LOVE…』などでも知られているピアノポップバンド、ヒゲダンことOfficial髭男dismの楽曲で、2019年にサードシングルとしてリリースされました。

胸がスカッとするホーンセクションの音色が晴れやかな歌声とマッチしていてたまりません。

心のもやもややストレスが吹っ飛んでしまいますね。

たとえば大切な試合の前なんかに聴けば、きっと100%の力が発揮できるはずです。

荒木若干

水平線back number

どうにもならない気持ちを歌ったback numberの『水平線』。

コロナ禍で中止になってしまった、インターハイを目指していた高校生に向けて書き下ろされたミディアムバラードです。

いろいろな場面で我慢を強いられてきた中学生も多い事でしょう。

そんな学生さんの気持ちにそっと寄り添い、背中を押してくれる名曲ですよね!

思春期真っただ中の中学生にとって、親や友達との関係や恋愛、進路など悩みも尽きないと思います。

そんな時はこの曲を聴いて少しでも気持ちがラクになればいいですね。

みやび