Junior
素敵な名曲
search

【部活・友情・恋愛】中学生に聴いてほしい青春ソング

中学生って部活に打ち込んだり、友達と過ごしたり、恋愛をしたり……。

毎日がかけがえのない青春の日々ですよね!

今現役の中学生の方はそうは思っていなくても、あとから思い返せば、この毎日が大切な思い出になっていくんですよね。

この記事では、そんな青春の真っ最中の中学生に聴いてほしいオススメの青春ソングをたくさん紹介していきますね!

部活ソング、友情ソング、恋愛ソングなどなど、歌詞を見ながら聴けば共感できるような曲がたくさんありますので、ぜひじっくりと聴いてお気に入りの曲を探してみてくださいね。

【部活・友情・恋愛】中学生に聴いてほしい青春ソング

群青YOASOBI

ダンサンブルな曲調なのに、なぜだか切なくなってしまいます。

『夜に駆ける』などのヒット作で知られている音楽ユニット、YOASOBIによる作品で2020年に配信リリースされました。

漫画『ブルーピリオド』を原作としている作品です。

10代なら誰しもが抱くであろう気持ちを代弁してくれているかのような歌詞が胸に刺さります。

聴き終わるころには「自分の思い描く未来へ向かって進んでいこう」という気持ちが湧くはずです。

荒木若干

きらり藤井風

独特な空気感で世代を問わず人気を得ているシンガー、藤井風さん。

『きらり』は、Honda『VEZEL』のCMソングとして書き下ろされた楽曲です。

風を切って走っていくような浮遊感のあるサウンドが気持ちいいですよね。

エレクトロを取り入れたダンスポップと、オノマトペの言葉のリズムが軽やかで耳触りがよいんです!

音楽好きの中学生ならぜひチェックしてもらいたい1曲。

日常に満足していない中学生にも刺さるのではないでしょうか。

みやび

W/X/YTani Yuuki

デビュー曲がTikTokで大反響を巻き起こし、ブレイクしたTani Yuukiさん。

続いてリリースした『W/X/Y』も異例のロングヒットを記録しました!

1度聴いただけで頭から離れないサビと心地よいメロディが印象的ですよね。

恋愛中の2人の日常を描いたような歌詞なので、中学生なら「こんな恋愛がしたいなぁ」なんて思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね!

恋愛中なら恋人と2人で聴くもよし、友達とシェアして聴いてみるのもオススメですよ。

みやび

アイネクライネ米津玄師

中学3年生であれば、卒業という一大イベントがせまってきます。

友だちや恋人、先生、もしかしたら家族との別れがそこにはあるかもしれません。

そんなことを考えて暗い気持ちになったとき、この曲がきっと助けてくれます。

シンガーソングライター米津玄師さんの楽曲で、2014年にリリースされたセカンドアルバム『YANKEE』に収録。

温かくて切ない曲調と歌声が心の奥底まで染み込んできます。

ぜひじっくりと聴いてみてください。

荒木若干

空に笑えばwacci

聴けば親友の顔を想像せずにはいられない、そんな青春ソングです。

5人組ポップロックバンドwacciの楽曲で、2018年に6枚目のシングルとしてリリースされました。

目標のためにがんばっても、すべての努力が報われるわけではない……失敗したり、負けてしまったりという出来事は起きてしまいます。

そんなときにそっと背中を支えてくれるような、ステキな歌詞のメッセージ性が心に刺さります。

この曲に勇気をもらってまた、明日に向かって進んでいきましょう。

荒木若干