Junior
素敵な名曲
search

【部活・友情・恋愛】中学生に聴いてほしい青春ソング

中学生って部活に打ち込んだり、友達と過ごしたり、恋愛をしたり……。

毎日がかけがえのない青春の日々ですよね!

今現役の中学生の方はそうは思っていなくても、あとから思い返せば、この毎日が大切な思い出になっていくんですよね。

この記事では、そんな青春の真っ最中の中学生に聴いてほしいオススメの青春ソングをたくさん紹介していきますね!

部活ソング、友情ソング、恋愛ソングなどなど、歌詞を見ながら聴けば共感できるような曲がたくさんありますので、ぜひじっくりと聴いてお気に入りの曲を探してみてくださいね。

【部活・友情・恋愛】中学生に聴いてほしい青春ソング

キンモクセイオレンジスパイニクラブ

さわやかなラブソングですが、不思議とノスタルジーな気分にもなります。

茨城県出身の4人組ロックバンド、オレンジスパイニクラブの楽曲で、2019年にリリースされたファーストシングル『敏感少女』に収録。

いい具合に力の抜けたサウンドアレンジが聴いていて心地いいです。

ボーカル、スズキユウスケさんの飾らない歌声ともマッチしていますね。

いつでもどこでも、好きな人のことを思わずにはいられない、そういう人にこそ聴いてほしいです。

荒木若干

キセキGReeeeN

ドラマ『ルーキーズ』の主題歌であり、GReeeeNの代表曲でもあります。

私自身、野球をしていたのでとてもハマって毎週欠かさず見ていた記憶があります。

ドラマの内容と歌詞がマッチしており、「友情を大切にする」「チームで頑張る」という熱い青春を感じます!

ともにWANIMA

困難や壁にぶつかったときに聴けば、立ち向かう力がもらえます。

熊本県出身の3ピースバンドWANIMAの楽曲で、2016年にリリースされたセカンドシングル『JUICE UP!!』に収録。

エネルギッシュな曲調に、ボーカルKENTAさんの太く強い歌声がマッチしていますね。

「君」のことを思い歌う応援ソングな仕上がりなので、自分で聴くのはもちろんのこと、友だちへ贈ってあげる歌としてもオススメできます。

カラオケで歌えばこれ以上ないぐらい気持ちがすっきりしますよ!

荒木若干

君に届けflumpool

どこまでも真っすぐな「好き」という気持ちが歌詞につづられた、青春ラブソングです。

ロックバンドflumpoolによる楽曲で、2010年に5枚目のシングルとしてリリースされました。

漫画を原作とした同名映画への主題歌起用が話題に。

とてもさわやかなギターロックナンバーで、その音を聴いているだけでも不思議と胸が締め付けられます。

好きな人へ思いを伝える勇気が出ないなら、ぜひこの曲を聴いてみてください。

思いよ届け!

荒木若干

世界は恋に落ちているCHiCO with HoneyWorks

思春期真っ盛りな中学生……恋愛に興味を持ち始めた方、多いのでは。

甘酸っぱいラブソングを聴いて気持ちを高めてみませんか?

音楽ユニットCHiCO with HoneyWorksによる楽曲で、2014年にファーストシングルとしてリリースされました。

アニメ『アオハライド』へのオープニングテーマ起用が話題に。

「恋するっていいな」と思わずにはいられないステキなこの曲。

ぜひご自身の耳でその魅力を感じてみてください。

荒木若干