Junior
素敵な名曲
search

【部活・友情・恋愛】中学生に聴いてほしい青春ソング

中学生って部活に打ち込んだり、友達と過ごしたり、恋愛をしたり……。

毎日がかけがえのない青春の日々ですよね!

今現役の中学生の方はそうは思っていなくても、あとから思い返せば、この毎日が大切な思い出になっていくんですよね。

この記事では、そんな青春の真っ最中の中学生に聴いてほしいオススメの青春ソングをたくさん紹介していきますね!

部活ソング、友情ソング、恋愛ソングなどなど、歌詞を見ながら聴けば共感できるような曲がたくさんありますので、ぜひじっくりと聴いてお気に入りの曲を探してみてくださいね。

【部活・友情・恋愛】中学生に聴いてほしい青春ソング

プライド革命CHiCO with HoneyWorks

シンガーとクリエイターチームのコラボユニットとして人気を博しているCHiCO with HoneyWorks。

テレビアニメ『銀魂』のオープニングテーマとして起用された3rdシングル曲『プライド革命』は、ロックサウンドを意識した歌声と疾走感のあるアンサンブルがテンションを上げてくれますよね。

今の実力に関係なく大切なことと向き合うことを教えてくれるリリックは、どんな障害も超えていける勇気をもらえますよ。

心が折れそうな時に力強く励ましてくれる、胸を熱くさせるロックチューンです。

星野貴史

飛行船サイダーガール

その名のとおり「炭酸系ロック」と称され、若い世代を中心に人気を拡大しているロックバンド、サイダーガール。

3rdアルバム『SODA POP FANCLUB 3』のオープニングを飾る『飛行船』は、ギターサウンドをフィーチャーした爽快なロックアンサンブルが心地いいですよね。

忘れかけた夢を呼び起こしてくれるようなポジティブなメッセージは、部活で心が折れそうな時に支えてくれるパワーになりますよ。

もう一度目標に向かう大切さや尊さを教えてくれる、疾走感のあるロックチューンです。

星野貴史

全力少年スキマスイッチ

「全力少年」はワクワクするような曲で、とても子ども心をくすぐられます!

大人になった今でもつらいときにはよく聴いています。

高校の文化祭でクラス全員で「全力少年」を踊りました!

練習も毎日欠かさずおこなっていたのでいい思い出です!

あの紙ヒコーキくもり空わって19

19の代表曲ともいえる「あの紙ヒコーキくもり空わって」。

とても懐かしく、一方で古さを感じさせない歌詞に私はとても魅力を感じています!

どの時代の中学生の方たちも聴いてみると意外にハマるかもしれません。

感電米津玄師

どこか無邪気で、どこか大人っぽいオシャレナンバーです。

ボカロPハチの名義でも知られているシンガーソングライター、米津玄師さんの楽曲で、2020年にリリースされた5枚目のアルバム『STRAY SHEEP』に収録。

ドラマ『MIU404』のために書き下ろされました。

かっこよく、またファンキーで、そしてユニーク。

米津さんの音楽性と魅力がぎゅうぎゅうに詰め込まれた作品、とご紹介できます。

これからの人生をどうやって歩んでいこうかと悩んでいる方、ぜひ。

荒木若干