Karaoke
素敵なカラオケソング
search

【男女別】高得点が取れるカラオケ曲。点数が出やすい必勝曲

最近のカラオケには採点機能が付いているものも多く、そんな機種でカラオケを歌うとどうしても高得点を狙いたくなってしまうものですよね。

お友達と得点を競争したりするのもまた楽しいですしね。

でも、一口に「高得点を狙う」と言っても、曲によって難易度も違っていたりして、実際にはなかなか選曲に迷うことも多いんじゃないでしょうか。

今回の特集では、「どうせ歌うなら高得点を!!」という方のために高得点を狙いやすそうな曲を集めてみました。

「高得点を狙いやすい曲=歌いやすい曲」とも言える面もありますから、実は歌が苦手…という方の選曲の参考にもしていただけると内容になっています。

でも、本当は得点なんて気にしないで自由に楽しく歌うのが一番なんですけどね!

女性向け

一輪花tuki.

新進気鋭、15歳で現役女子中学生のシンガーソングライターとして話題のtuki.さんの作品で2023年11月リリース。

筆者は寡聞にして無知で、本稿を書くにあたって初めてtuki.sさんのことを知ったのですが、その大人っぽい歌声と成熟した歌唱にとても驚きました!

ちょっと憂いを感じさせるメロディの楽曲を見事に歌いこなされています。

そんな彼女の楽曲ですが、メロディに使われている音域は比較的狭めで、メロディそのものも覚えやすく、口ずさみやすいものではあるので、カラオケで高得点を狙いたい時のセレクトとしてはオススメできるものだと思います。

どちらかと言えば、歌唱テクニックよりも歌唱表現力が求められる楽曲なので、原曲をよく聴いて、各フレーズや歌詞の発音の仕方など研究した上で歌ってみてください。

Kei Takahata

心音中島みゆき

シンガーソングライター、中島みゆきさんの通算48作目のシングルで2023年9月リリース。

アニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌として書き下ろされたそうです。

活動歴の長い中島みゆきさんですが、アニメソングを手がけるのは、なんとこれが初めてだそうなのですが、アニメの描く世界観を絶妙に表現した楽曲に仕上げられていると思いました。

ボーカルメロディに特に広い音域も使わず、とてもシンプルなメロディで作られているところが功を奏しているのでしょうね。

でも、そんな楽曲だけに、カラオケで高得点を狙いたい時のセレクトしても最適なもののひとつになると思います。

全体的に力強い歌唱をしながらも、曲の場面場面でのダイナミクスの表現に注意して歌ってみてください。

Kei Takahata

あのねあいみょん

あいみょんさんの通算15作目のCDシングルで、2023年12月リリース。

映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌として書き下ろされたそうです。

聴いているだけで、ほのぼのとした優しい気持ちにさせてくれるような素朴な楽曲に仕上げられていますね。

ボーカルメロディもそんな曲調を反映して、とてもシンプルなものなので、カラオケで歌って高得点を狙いたい時には、ぜひ挑戦していただきたい一曲です。

ワンコーラス目の冒頭、ワウのかかったエレピのバックだけで歌われているところがあるので、ここでリズムに惑わされないように、また曲中、ところどころで使われているミックスボイス~ファルセットへの発声の切り替えには注意して歌ってくださいね。

歌う前の予習が重要な楽曲かもしれないですね。

Kei Takahata

ときめきいきものがかり

いきものがかりの通算34作目のシングルで、2023年9月リリース。

「プリキュアシリーズ」20周年記念ソングとして制作され、NHK Eテレ「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」オープニングテーマに使われています。

一曲を通して爽快感に満ちたアップテンポのナンバーで、ボーカルメロディもとてもポップで歌いやすく覚えやすいものになっているので、これならカラオケで高得点を狙うのも夢ではないでしょう。

とても明るい楽曲なので、歌声を口の中で上顎に当てるようにして歌ってみてください。

きっと原曲のような明るく爽やかな声で歌えると思います。

Kei Takahata

命日ちゃんみな

女性ラッパー、ちゃんみなさんの通算17作目の配信限定シングルで、2023年8月リリース。

池井戸潤さん原作のテレビ朝日系木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』主題歌に採用されています。

ちょっとドスの効いたちゃんみなさんの力強い歌声が存分に楽しめます。

でも、ボーカルメロディそのものは使われている音域もそんなに広くなく、難解なところや歌うのが難しいところもないように思いますので、これなら多くの方にとってカラオケで高得点を狙いやすいような気がします。

原曲をよく聴いて、この少し後を引くようなねっとりとしたちゃんみなさんの歌唱を再現できるように歌ってみてください。

歌のリズムが先走ってしまうのは、高得点を狙う上では厳禁ですよ!

Kei Takahata