Karaoke
素敵なカラオケソング
search
6月にカラオケで歌いたい曲。雨の歌などの名曲
最終更新:

6月にカラオケで歌いたい曲。雨の歌などの名曲

ゴールデンウィークが過ぎ、6月になるともう夏もあと少し。

梅雨の季節で気分が上がらなかったりお出かけもしづらい期間ですが、おうち時間などでも歌いたくなるような6月を感じられるカラオケソングを紹介していきます!

この時期特有の感傷的な気分に寄りそってくれるような雨ソングの名曲や、逆にスッキリとできるようなミディアムナンバー、アップテンポの曲などなど!口ずさみたくなる曲がたくさんです。

気分に合った楽曲を歌って6月を楽しく過ごしていきましょう!

もくじ

6月にカラオケで歌いたい曲。雨の歌などの名曲

ウェザーリポートBUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENが2010年にリリースしたアルバム『COSMONAUT』に収録されているこの曲。

『ウェザーリポート』は日本語にすると天気予報という意味。

雨降りの日々となんだか晴れない心の内、誰かを思って自分も思い悩む少しどんよりとした気持ちをバンプらしさのあるロックチューンで切り取っています。

6月といえば雨の季節、というイメージですが、ちょうど6月1日は「気象記念日」でもあるのをご存じでしょうか?

そんな日にオススメしたい、雨上がりの情景にさわやかさやスッキリとしたイメージ、聴き終わると前を向く力をくれるナンバーです。

うたたね

父母唄GReeeeN

数多くの代表曲で知られ、楽曲提供でもヒット曲を持っている4人組ボーカルグループ、GReeeeN。

第51回日本レコード大賞において最優秀アルバム賞を獲得した3rdアルバム『塩、コショウ』に収録されている『父母唄』は、メロディアスなラップとセンチメンタルなメロディーが印象的ですよね。

両親との思い出や普段言えない感謝をつづった歌詞は、父の日がある6月や母の日がある5月にこそ聴きたくなるのではないでしょうか。

近すぎて素直になれない気持ちを代弁してくれる、ハートフルなナンバーです。

星野貴史

Ref:rainAimer

人気の女性シンガーソングライターAimerさんの曲で、アニメ『恋は雨上がりのように』の主題歌になった曲です。

吐息混じりの味わい深い歌声が魅力的な彼女ですが、この曲でも彼女の魅力がしっかりと感じられますよね!

歌詞には、雨の季節を舞台にした切ない物語が描かれています。

つづられた過ぎた時間への後悔や未練が胸を締め付けますね。

雨が切なさを演出しているのはもちろんですが、この曲においてはどこか美しさを引き立ててもいますよね。

この季節にカラオケできれいなバラードを歌いたいときに選曲してみてくださいね。

羽根佳祐

umbrellaSEKAI NO OWARI

2020年の6月にリリースされたSEKAI NO OWARIの名曲『umbrella』。

玉木宏さんや高橋一生さんが出演するドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』のテーマソングで、雨をテーマにしたエモーショナルな楽曲に仕上げられています。

この曲における雨は、この世界にはびこるさまざまな苦難や困難を意味するのですが、世界経済が不安定な現在においては、こういった内容の歌詞が刺さるのではないでしょうか?

メロディーも雨をイメージさせるようなものにまとめられているので、ぜひカラオケで歌ってみてください。

Ryo

六月は雨上がりの街を書くヨルシカ

アルバム『だから僕は音楽を辞めた』に収録されている1曲。

このアルバムのヨルシカの曲といえば、それぞれの曲がつながっていて、ストーリーになっているというのが特徴ですよね!

この曲もエイミーとエルマの物語がつづられているんです。

五月雨が過ぎ、雨が上がった6月を舞台に、エイミーが抱える切ない思いが印象的に語られていますね。

曲自体はしっとりとしたミドルテンポのバラードで、全体を通して美しい仕上がりですよね。

ぜひ歌に自信のある女性の方はチャレンジしてみてくださいね!

羽根佳祐

Cry BabyOfficial髭男dism

雨の中自分のプライドをかけて戦う様子が歌われた、Official髭男dismの『Cry Baby』。

2021年にリリースされたこの曲は、アニメ『東京リベンジャーズ』のオープニングテーマに起用されました。

雨、そして自分自身の涙も流れる中「負けたくない」「強くありたい」そんな意思をガンガン感じさせる歌詞がつづられています。

曲中ずっと雨が降っているような描写は、長雨が続く梅雨の6月にぴったりですね!

ゆううつな6月の雨に負けず、スカッとカラオケで歌いきってみてくださいね!

SAKI

続きを読む
続きを読む