春の歌
素敵な春ソング
search
5月に歌いたいカラオケ。春の名曲、人気曲
最終更新:

5月に歌いたいカラオケ。春の名曲、人気曲

5月は大型連休があったり、新人さん、新入生の歓迎会があったりと、同窓会や飲み会が多い時期ではないでしょうか?

そうした集まりになると二次会などで活躍するのがカラオケ。

普段はあまりカラオケに行かない方もこの時期はカラオケに行く機会が増えるかもしれませんね!

そこでこの記事では、カラオケで5月に歌いたい曲を一挙に紹介していきますね!

春をテーマにした曲や母の日ソングなど、この時期にピッタリな曲をピックアップしましたので、ぜひ選曲の参考にしてくださいね。

5月に歌いたいカラオケ。春の名曲、人気曲

5月の呪いおいしくるメロンパン

メンバーが思いついた「メロンパンがおいしい状態」を表す言葉がバンド名の由来となっている3ピースロックバンド、おいしくるメロンパン。

インディーズデビュー作品となる1stミニアルバム『thirsty』に収録されている『5月の呪い』は、タイトルのイメージとは違った軽快なアンサンブルが心地いいですよね。

春と夏の間の時期でテンションが上がらない5月の心情を描いた歌詞は、多くの方が共感してしまうのではないでしょうか。

五月病を実感している時に歌ってゆううつな気持ちを吹き飛ばしてほしい、5月のカラオケにぴったりなポップチューンです。

星野貴史

夢と葉桜青木月光

作詞担当、作曲担当、動画担当の3人組からなるボカロP、青木月光。

VOCALOIDデビュー作でありながら殿堂入りを果たした『夢と葉桜』は、ピアノとストリングスをフィーチャーした幻想的なアレンジがタイトルの情景をイメージさせますよね。

ノスタルジックなアンサンブルに乗せたセンチメンタルなメロディーは、カラオケでも気持ちよく歌えるのではないでしょうか。

5月の心地いい風を感じさせる、和風の旋律が印象的なボカロナンバーです。

星野貴史

ハルノヒあいみょん

新しい季節の始まりに寄り添ってくれる楽曲として、あいみょんさんの『ハルノヒ』はまさにぴったり!

この優しいナンバーは、2019年にリリースされたあいみょんさんの7枚目のシングルで、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』の世界を彩る主題歌として、たくさんのリスナーの心に寄り添ってきました。

家族の絆と新たなスタートの喜びを描いた歌詞は、春の新生活に不安を感じるすべての人に温かなエールを送ってくれます。

そしてカラオケでも不動の人気を誇り、みんなで歌って心を一つにできる魅力がありますよ。

あいみょんさんの優しい声が、不安でいっぱいの気持ちを優しく包み込んでくれるはず。

春の陽気に誘われて、心新たに頑張りたいときに聴いてほしい1曲です!

RAG MUSIC 編集部

愛を伝えたいだとかあいみょん

そのノスタルジックな楽曲が幅広い世代のリスナーの心をつかんでいるシンガーソングライター、あいみょんさん。

トークバラエティー番組『シュシュ(chouchou)お気に入り』の主題歌として起用されたメジャー2ndシングル曲『愛を伝えたいだとか』は、ギターのカッティングとクラビネットの音色をフィーチャーしたファンキーなアレンジが印象的ですよね。

5月に見頃を迎える花が登場する歌詞は、まさに5月のカラオケにもぴったりですよ。

ただし、リズムに乗るのが難しいメロディーのため、人前で歌う前にしっかり覚えておきましょう。

星野貴史

春雷米津玄師

2007年リリースのアルバム『BOOTLEG』の収録曲、米津玄師さんの『春雷』です。

恋に落ちた男性の心の揺れ動きを表現したメロディアスな楽曲です。

カラオケで米津玄師さんの曲を歌う人も増えていますよね。

米津玄師さんと言えば『Lemon』を思い浮かべる人も多い中で、この曲をカラオケで歌うとほかの人に差をつけられるかもしれませんよ。

曲調もノリがよく、5月や春先にオススメの楽曲です。

ぜひトライしてみてくださいね。

妃斗翠

沈丁花DISH//

5月といえば「母の日」。

そんな母の日にお母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えられるのが、DISH//の『沈丁花』。

2021年にリリースされたこの曲は、メンバーの北村匠海さんとマカロニえんぴつのはっとりさんによる共作で、ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』の主題歌に起用されました。

本当はいつもお母さんに感謝の気持ちを持っているのに、なかなか普段の生活では素直にその思いを言えないですよね。

そんなお母さんへの素直になれない思いを歌ったこの曲をカラオケで母の日にお母さんに歌ってあげれば、あなたの思いはちゃんと伝わりますよ!

SAKI

続きを読む
続きを読む