Karaoke
素敵なカラオケソング
search

【鉄板ソング】カラオケで歌いやすい洋楽

日本人にとって、洋楽は難しい……。

これは紛れもない事実です。

言語学や人種学の観点から見ても、日本人は歌唱力という部分においてディスアドバンテージを抱えています。

そのため、カラオケで洋楽を歌いたくても上手に歌えないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそんな方に向けて、洋楽のなかでも特に歌いやすい楽曲を定番のものから最新のものまで、幅広いジャンルからピックアップしました。

ボーカルテクニックについて解説もしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

カラオケで歌いやすい洋楽

Tears in HeavenEric Clapton

音楽が好きな人なら誰でも知っている伝説の歌手、エリック・クラプトンさん。

彼が亡くなった息子を思って制作した楽曲が、こちらの『Tears in Heaven』です。

弾き語りのバラードソングで、全編を通して物悲しい雰囲気に仕上がっています。

カラオケで歌うという面から見ると、声量が求められないので、多少英語の発音をごまかして歌ってもバレにくいといえます。

ギターを弾ける方は、弾き語りで披露してみるのもよさそうですね。

山本

bad guyBillie Eilish

世界的にヒットした曲『bad guy』。

ビリー・アイリッシュさんの代表曲ですね。

ご存じの方であれば分かっていると思いますが、この曲はロングトーンもビブラートも高音パートもシャウトもありません。

要は雰囲気だけで、かっこよく歌えちゃう良心的な曲ってことですね(笑)。

とりあえず、英語がちゃんと発音できれば誰でもうまく歌えちゃいます。

ただ!

この曲をもっとかっこよく聴かせたいなら、激しく歌ってみてください。

分厚い声でシャウトをおりまぜながらね?

それができたら、もうほぼプロみたいなもんです。

Ryo

Don’t Start NowDua Lipa

デュア・リパさんのダンス・チューン『Don’t Start Now』。

ダンス・チューンって言っても、エレクトロな感じではありません。

トラックもワチャワチャしていないので、歌ってみると結構シンプルな感じがすると思います。

デュア・リパさんが低音ボイスのアーティストということもあり、この曲でも低音が強調されています。

ですが、そこまで低くはないので低くて歌えないということは、まずないでしょう。

ビブラートもフェイクも必要としませんが、スタッカートのようなボーカルが登場するので、リズム感は必要です。

Ryo

Don’t Look Back In AngerOasis

オアシスの名曲『Don’t Look Back In Anger』。

日本で人気を博した映画『BECK』で使用された曲ですね。

あの映画のおかげで、日本におけるこの曲の知名度は結構上がったんじゃないでしょうかね。

この曲って実は高音パートが全然ないんですよ。

かと言ってAメロやBメロが低くて歌えないなんてこともありません。

英語も結構簡単なんで、正直めちゃくちゃ歌いやすいと思います。

強いて言うなら、声に厚みがないと、かえってダサく聴こえちゃうので、そこは注意ですね。

Ryo

You Belong With MeTaylor Swift

ティーン・エイジャーは大好き、テイラー・スウィフトさん。

現在の彼女はとにかく売れそうな曲をリリースしまくってますが、こちらの『You Belong With Me』はカントリー路線のころの曲ですね。

カントリーミュージックって意外に歌いやすいんですよね。

冒頭でも紹介した女性でも歌いやすいジャンルが、このカントリーです。

シンプルなんですよ、カントリーって。

歌唱力もそこまで必要としませんしね。

この曲はビブラートが苦手でも、そこそこ成立しちゃう系の曲なんで、ぜひ挑戦してみてください!

Ryo

Time After TimeCyndi Lauper

シンディ・ローパーさんの名曲、『Time After Time』。

1983年にリリースされグラミー賞で最優秀楽曲賞もとった曲です。

この曲、まあ人気が高いんですよね。

いまだに愛されている名曲です。

シンディ・ローパーさんを知っている方なら、ご存じかと思いますが、彼女ってめちゃくちゃ声が高いんですよね。

え。

高音はちょっと……。

って思いましたか?

安心してください。

この曲、ささやきボイスで歌っちゃっても成立するんですよ。

つまるところ雰囲気さえ出せていれば、うまく聴こえてしまう曲ということです。

歌うときのコツは、英語の発音だけ!

発音さえしっかりできていれば、あとはささやくように歌うだけでOKです。

Ryo