キーボード入門
キーボードをもっと楽しむWebマガジン
search

キーボード初心者におすすめの練習曲

自分の好きな曲をキーボードで弾いてみたい……そう思ったとしても、初心者の方であれば一歩目が踏み出しづらいもの。

とりあえずは簡単な曲で、指の動きなんかを練習したいですよね。

この記事では、これからキーボードを練習する方向けな楽曲を、たくさんご紹介していこうと思います。

まずはここから初めて、いつかはあのあこがれの曲に。

幅広いジャンルの作品をそろえてみましたので、アーティストを新しく好きになるチャンスにも、なるかもしれませんよ。

キーボード初心者におすすめの練習曲

マリーゴールドあいみょん

『マリーゴールド』は2018年にリリースされた、あいみょんさんの5枚目のシングルです。

オリコンシングルチャートで第1位を獲得し、彼女の代表曲となった名曲ですね。

落ち着いたテンポの8ビートなので、初心者でも比較的演奏しやすい楽曲だと思います。

また『マリーゴールド』はシャープを2つ使用する「ニ長調」という、コードがシンプルで覚えやすい調なので、始めてコードでの演奏に挑戦する人にもオススメです。

バンドで取り組むのにもぴったりなので、ぜひ練習曲に加えてみてください!

濱田卓也

DISH//

『猫』は2017年にリリースされた、ダンスロックバンドである『DISH//』の楽曲です。

作詞・作曲をあいみょんさんが担当したことでも話題になりました。

大人気のYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』で披露されたアコースティックバージョンでは、よりピアノが活躍する仕上がり。

この雰囲気、練習しがいがあると思いませんか?

ぜひボーカルを支えられる、素晴らしい伴奏者を目指して練習してみてください!

濱田卓也

中島みゆき

2020年公開の菅田将暉さんと小松菜奈さん主演の映画『糸』の主題歌である『糸』は、1998年にリリースされた中島みゆきさんの代表曲です。

長期にわたって人々に愛されるピアノバラードの名曲ですよね。

『糸』の調はフラットが2つで白鍵を多く使うため、コードが押さえやすく練習にぴったり。

そして歌の合間にアドリブ的なフレーズが演奏できればより美しく楽曲を彩れます。

キーボード初心者はまずコード演奏を習得して、少し慣れてきたらフレーズを練習するのがいいと思います!

濱田卓也

スパークルRADWIMPS

RADWIMPSの『スパークル』は、2016年に公開された映画『君の名は』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

『スパークル』が収録された映画のサントラはオリコン週間アルバムランキングで2週連続1位を獲得しました。

イントロから続く3連符を基調としたピアノ演奏がとても印象的。

曲の中間部などにも登場します。

同じことを淡々とくり返すのは意外と難しいんですよね。

ぜひ習得して欲しい演奏法です。

作曲者である野田洋次郎さんの世界観をぜひ再現してみてください!

濱田卓也

HEROMr.Children

壮大なメッセージソングに挑戦してみては。

長年邦楽シーンの第一線で活躍しているロックバンド、Mr.Childrenの楽曲で、2002年にリリース。

桜井さんの伸びやかな歌声が心に刺さる名曲です。

ミスチルの曲を弾きたいのであれば、まずはこういったスローバラードがオススメ。

運指がはやらないよう注意ですよ。

恋人がサンタクロース松任谷由美

軽やかなサウンドにクリスマス気分が高まります!

『真夏の夜の夢』などのヒット作でも知られているシンガーソングライター松任谷由実さんの楽曲で、1980年にリリースされたアルバム『SURF&SNOW』に収録。

数々の有名アーティストたちによってカバーされている名曲です。

この跳ねるようなリズムをキーボードでどう表現するかがカギ。