キーボード入門
キーボードをもっと楽しむWebマガジン
search

キーボード初心者におすすめの練習曲

自分の好きな曲をキーボードで弾いてみたい……そう思ったとしても、初心者の方であれば一歩目が踏み出しづらいもの。

とりあえずは簡単な曲で、指の動きなんかを練習したいですよね。

この記事では、これからキーボードを練習する方向けな楽曲を、たくさんご紹介していこうと思います。

まずはここから初めて、いつかはあのあこがれの曲に。

幅広いジャンルの作品をそろえてみましたので、アーティストを新しく好きになるチャンスにも、なるかもしれませんよ。

キーボード初心者におすすめの練習曲

雪の華中島美嘉

切ないバラードナンバーにぜひチャレンジ!

女優としても活躍しているシンガー、中島美嘉さんの楽曲で、2003年に10枚目のシングルとして発売。

CMソングへの起用をきっかけにヒットしました。

これからキーボードによる弾き語りをやってみようと思っている女性の方、まずはこの曲がオススメですよ!

TSUNAMIサザンオールスターズ

カラオケでよく歌っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

サザンオールスターズの代表曲の一つで、2000年に44枚目のシングルとしてリリース。

失恋を題材にした歌詞の世界観が聴いた人の心をわしづかみにしました。

バラード曲は指使いがゆっくりめなので、挑戦しやすいかもしれません。

ソラニンASIAN KUNG-FU GENERATION

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ソラニン』は、疾走感あふれるロックナンバーです。

同名映画『ソラニン』の主題歌として起用され、オリコンシングルチャートで第3位にランクインしています。

もともとキーボードは入っていないのですが、ポップスの楽曲としてオーソドックスなコード進行なのでキーボードの練習にも使用できると思います。

どんな音色を使ってどんなフレーズを弾くか考えるのも楽しいですよ。

ぜひオリジナルのキーボード演奏を作ってみてください!

濱田卓也

負けないでZARD

『負けないで』は1993年にリリースされた、ZARDの6枚目のシングルです。

164.5万枚を売り上げ、オリコンシングルチャートでは第1位を獲得しました。

曲全体でハモンドオルガンが演奏されていて、イントロなどでその印象的な音色を楽しめます。

時々聴こえてくる、鍵盤をなでまわすように演奏するグリッサンド奏法も、楽曲の盛り上がりを演出していますよね。

ピアノ以外の音色もキーボードなら演奏できるので、ぜひオルガンに挑戦してみてください!

濱田卓也

first love宇多田ヒカル

『First Love』は1999年にリリースされた、宇多田ヒカルさんの3枚目のシングルです。

オリコンシングルチャートでは2週連続第1位を獲得し大ヒットとなりました。

イントロのピアノはとても美しく、フレーズを聴けば『First Love』とわかるくらい印象的ですよね。

1番と2番の合間にもピアノが美しい見せ場があるので、ぜひ練習してみてください。

サビの直前にはベルの音色でフレーズが演奏されているので、こちらもコピーしたいですね!

濱田卓也

ワンルーム・ディスコPerfume

『ワンルーム・ディスコ』は世界で活躍する日本のテクノポップユニット・Perfumeの9枚目のシングルです。

2009年にリリースされ、オリコンシングルチャートで第1位を獲得しました。

テクノにふさわしいシンセサウンドで、キーボーディストにはたまらない曲調なんですよね。

シンセリードやシンセパッド、波形やフィルターを利用したさまざまな音色が楽しめます。

シンセサイザーは演奏するのはもちろん、音作りも醍醐味の一つ。

音を作る楽しさも知ってほしい1曲です!

濱田卓也