Kids
素敵な子供の歌
search
【お風呂の歌】お風呂が大好きになる子供の歌
最終更新:

【お風呂の歌】お風呂が大好きになる子供の歌

お風呂の時間をもっと楽しく!

子供にオススメのお風呂の歌を集めました。

お風呂が好きな子もいれば、お風呂と聞いただけで逃げてしまうくらいお風呂が苦手な子もいますよね。

この記事では、子供が楽しくお風呂に入れる歌を紹介します。

体を洗う順番を教えてくれる歌や、湯船にしっかりつかれる数え歌など、工夫をこらした歌が盛りだくさん!

子供にも歌いやすい曲ばかりなのでぜひ、チェックしてみてくださいね。

毎日お風呂の前に聞かせたら、自然にお風呂へ向かってくれるかも!

【お風呂の歌】お風呂が大好きになる子供の歌

おふろにはいろうSuper JoJo

この曲を覚えたら、1人でお風呂に入れるようになるかもしれません。

軽快なリズムやメロディーが楽しげでいいですよね。

「お風呂は体を洗う時間だ」と思うと、入るのがちょっとめんどくさいなと思ってしまうかもですが、この曲のように「水遊び」だととらえるだけで、その意識が変わるはず。

体、頭を洗ったり、タオルで体をふいてキレイな服を着たり、そういう当たり前のことがこの曲のおかげで、特別な遊びタイムになるはずです。

荒木若干

おふろジャブジャブ作詞:さとうよしみ/作曲:服部公一

お風呂の時間は親子のきずなを深める時間でもあります。

お子さんの体をタオルでゴシゴシふいてあげること、それをこの曲で楽しくしちゃいましょう。

さとうよしみさんが作詞、服部公一さんが作曲した『おふろジャブジャブ』。

お風呂に入っているうち魚になり、お母さんのタオルで捕まえられる、という歌詞がかわいいです。

これを歌いながら体をふくと、きっとお子さんも笑ってくれるはず。

ぬれたまま部屋中を走り回る前に、歌のとおり捕まえましょう!

荒木若干

おふろにはいろう〜シュビドゥビパランパンNattyPatty

ゴシゴシやプカプカなど、お風呂にまつわる擬音は不思議とかわいいですよね。

YouTubeチャンネル、NattyPattyが公開しているお風呂ソングです。

体を揺らして乗りたくなる曲調が特徴的、そして舌足らずな歌い方がキュートです。

歌の最後に10数えるフレーズがあるので、湯船につかって聴く、歌う曲としてぴったり。

この曲のおかげでお湯につかることの気持ちよさをお子さんが理解してくれるかもしれませんね。

レッツお風呂タイム!

荒木若干

フーッ、ちゃっぽん ぽんうーたん・チャップン

お風呂の楽しさの一つに、湯船につかる瞬間がありますよね。

曲名通り、水面をちゃぽんと波立てながら入りましょう!

NHKの子供向け番組『いないいないばあっ!』で放送された楽曲です。

ゆったりめな曲調なので、聴いていてのんびり気分になれますよ。

お風呂の熱さから、早く上がりたがるお子さんもいらっしゃることでしょう。

でもこの曲を歌ったり聴いたりすれば、その分の時間、お湯につかってくれるかもしれません。

ぜひ親子で楽しんで体をキレイに!

荒木若干

おふろのかぞえうた作詞:高田ひろお/作曲:茅蔵人

チープなテクノサウンドが耳から離れなくなります。

子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』を観ていた方なら懐かしいかもしれないお風呂ソングです。

絵本作家としても活動している高田ひろおさんが作詞『およげ!たいやきくん』を手がけた佐瀬寿一さんが作曲を担当しています。

コミカルなサウンドアレンジがおもしろいですね。

歌詞の世界観も独特、ユニーク。

まだ言葉のあまりわからない小さなお子さんでも、この曲なら食いついてくれそうです。

荒木若干

バブルバスガールコニーちゃん

子供向け番組『ポンキッキーズ』を観ていたなら、聴いたことがあるかもしれませんね。

番組に登場していたキャラクターのコニーちゃんが歌っている楽曲で、1997年頃に放送されていました。

大人でもちょっとあこがれちゃいますよね、泡風呂。

湯船をせっけんの泡で真っ白にして入る、あの特別感が歌われています。

本当に泡風呂をやってあげたら、お子さん、喜んでくれるはずですよ。

嫌なことがあった1日だったとしても、この曲とお風呂がそんな記憶を吹き飛ばしてくれます。

荒木若干

続きを読む
続きを読む