Kids
素敵な子供の歌
search

【クリスマスのうた】こどもと歌いたいクリスマスソング

お子さんにオススメのクリスマスソングを紹介します!

昔から歌いつがれている童謡や定番のクリスマスソングをはじめとした、クリスマス会などで歌ったり、BGMにするのにもぴったりな曲を厳選しました。

「子供たちが歌えるクリスマスソングを探している」「クリスマスパーティーにぴったりなBGMをクリスマスソングから探したい」そんなときに役立つ曲ばかりです。

悩んでいる方はぜひ、チェックしてみてくださいね!

聴けばクリスマス気分になることまちがいなしの名曲ばかりですよ!

クリスマスの歌・ベスト【1位〜20位】

すてきなホリデイ竹内まりや

竹内まりやさんが歌う『ケンタッキー』のCMでも有名な1曲です。

クリスマスといえばケンタッキーということもあり、この曲は日本のクリスマスソングとして代表的な定番曲となりましたね。

この曲を聴くと「クリスマスシーズンがはじまった」と思います。

うさぎ野原のクリスマス

クリスマス・イブを舞台に描かれる『うさぎ野原のクリスマス』です。

この楽曲はストーリーチックに仕上げられていて、目を閉じると紙芝居や人形劇が思い浮かんできますよね。

想像力が豊かな子供にぴったりな1曲です。

学芸会などにもオススメですよ。

そりすべり

アメリカの作曲家、ルロイ・アンダーソンが作曲した管弦楽曲です。

クリスマスシーズンになると、いろいろなところで流れている曲ですね。

「シャンシャンシャン」という音がクリスマス感を一層引き立てていて、子供たちもこの曲を聴けばワクワクするのではないでしょうか!

ママがサンタにキッスした

マイケル・ジャクソンが子どものころ活動していたジャクソン5がカバーしたこともある、有名なクリスマスソングです。

とてもすてきな曲なのですが、サンタの正体はパパだと言ってしまっていますね……。

サンタを信じている子供たちは一瞬かたまってしまうかもしれないです。

ささしな

風も雪もともだちだ

ネルソン&ロリンズによるクリスマスソングの定番曲。

原題は『Frosty the Snowman』で、海外ではテレビ番組になっているくらい、ポピュラーなクリスマスソングなのだそうです。

こちらは原曲に新しい日本語の詩をつけたもの。

NHK『みんなのうた』にて歌われていたり、ディズニーソングとしても知られていますね。

おきゃくさまはサンタクロース

日本の90年代のポップスのようなアップテンポのこちらの楽曲は、子供がサンタクロースを迎えるドキドキ感を歌った1曲です。

その曲調やワクワクした歌詞が、クリスマスの子供たちの様子をよく表現しています。

ちょっと懐かしいような雰囲気もありつつ、大人は子供の頃を思い出して、楽しくクリスマスを迎えられそうな楽曲です。

村上真平