クイズ・なぞなぞ
おすすめのクイズ
search
子供が喜ぶ楽しいなぞなぞ
最終更新:

子供が喜ぶ楽しいなぞなぞ

子供が喜びそうななぞなぞを集めたアイデア集です。

なぞなぞって単純だけど、子供には知育になるし、大人は脳トレになるしで意外と楽しい遊びですよね。

準備をする手間も時間も必要ないので、ぜひ気軽に遊んでみてください。

もくじ

子供が喜ぶ楽しいなぞなぞ

ポケモンなぞなぞ

コミュニケーションを取る際に、一風変わっていて瞬時の思考が求められるポケモンなぞなぞは非常に魅力的です。

こちらは頭の体操になるのは当然のこと、さりげないトリビアを通じた親睦の深まりも期待できます。

例えば「おもわずうなずくポケモンは?」といった問題では、ピッピのように答えがポケモンの鳴き声に関連するという面白さがあります。

ただし、これらのなぞなぞは答えが分かってしまうと一気に魅力が半減するため、新鮮な問題を定期的に更新することが肝心です。

問題の出し方やリアクションに工夫を加えることで、よりドラマチックな展開を楽しむことができますね。

みんなで対戦することで、良いコミュニケーションツールになるでしょう。

RAG MUSIC 編集部

アニメなぞなぞ

なぞなぞは問題の内容も大切ではありますが、どのように出題されるかでも集中力が変わってきますよね。

そんな問題にしっかりと引きつけられるような、アニメーションで軽やかに出題されるなぞなぞです。

鳥のキャラクターが「トリ」にまつわるなぞなぞを出題するという展開など、キャラクターに意識を向けることで答えをわかりにくくしています。

楽しい雰囲気で出題されるなぞなぞのテンポに合わせて、軽やかなリズムで順番に回答を考えていきましょう。

河童巻き

全10問!子どもも楽しめる簡単なぞなぞ①

ユニークな答えが多くておもしろい問題集です。

ちょっと頭の回転が早い人でないと大人でも解けないかもしれないなと思いもしますが、なかなか楽しい問題なのでそんなことは気にしなくてもいいくらいお気軽に楽しめます。

お子様の考える力を引き出すなぞなぞえほん

絵本け形式で進められていくなぞなぞ動画です。

かわいいイラストで優しく解説されているのでとても分かりやすく、納得できます。

幼稚園児から小学校低学年のお子さんくらいまで楽しめそうですね。

絵つきで想像力を書き立てられるので、お子さんの頭がやわらかくなりそうです。

全10問!子どもも楽しめる簡単なぞなぞ

少しひねった答えが多い感じではありますが、ユニークでおもしろいなぞなぞが集められた問題集です。

大人と一緒に考えたほうが、この問題集はどちらかというと楽しいかもしれませんね。

答えがユニークなので、大人も子供もたのしめそうです。

子供も大人も楽しめる難問なぞなぞまとめ!面白いクイズをあなたはいくつ解けますか?

ちょっと頭をひねらないと解けない問題集です。

なかなかストレートにいかない答えにイライラしたら負けですよ!

思いのほか大人のほうが悩んでしまうかも……。

ぜひお子さんと一緒に楽しみながらチャレンジしてみてくださいね!

続きを読む
続きを読む