Music
素敵な音楽
search
実写化で話題のピアノ漫画「四月は君の嘘」の魅力
最終更新:

実写化で話題のピアノ漫画「四月は君の嘘」の魅力

今回は実写映画化が決定して話題の、この漫画をピックアアップさせていただいます。

おすすめ漫画でも上げさせていただいていた、新川直司さん原作の「四月は君の嘘」を紹介したいと思います。

四月は君の嘘

四月は君の嘘

http://www.kimiuso.jp/share4.jpg

これは私がついた、一世一代の嘘。

かつて、正確無比(せいかくむひ)な演奏でヒューマンメトロノームと比喩された、神童「有馬公生」。

彼は母親の死をきっかけにピアノの音が聴こえなくなりコンクールからもピアノからも遠ざかってしまう。

参考:おすすめバンド漫画。人気の音楽漫画10選

彼は母親の死をきっかけにピアノの音が聴こえなくなる

http://yumeiro.xyz/kimiuso/

あのギネスに認定された漫画家が嫉妬した!?

ONEPIECEの尾田栄一郎さんが嫉妬したほどの美しい世界観。

http://kwusbb.hateblo.jp/entry/2015/12/29/193623

すでに知っている方は知っている内容だと思いますが「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」にて、ギネスに認定された日本を代表する漫画家、ONEPIECEの尾田栄一郎さんが嫉妬したほどの美しい世界観。

あまりの衝撃に自分の原稿をおとしかけるぐらいの引き込められたそうです。

絵、イラストというもので音を表現するのはとても大変なことです。

かくいう私も演奏者ではありますが、自分の音楽感を音で伝えるのも難しいのに視覚だけで引き込むすごさ。

「聞こえる音楽。漫画が最も苦手なジャンル、音楽の表現がまあ見事」と、尾田先生も大絶賛でした。

どんな風に音楽の表現が見事なのか

演奏の時の鬼気迫る表情

anipla.net

音楽漫画ですごいと言われるのは、登場人物のステージの格好よさや泥臭さ。

演奏の時の鬼気迫る表情。

そんなイメージが多いのではないでしょうか?

特にバンド系の漫画ではあまり演奏のシーンは比較的少なく、逆にクラシックの漫画は作曲者の過去の背景や思想が盛り込まれやすい傾向が多い気がします。

個人的な感想ですが…。

筆者が気にいっているこの漫画の描写は、演奏者の思いが聴衆に風景や匂いとして伝わるというところですね。

主人公「有馬公生」の演奏の際に、学校の景色をイメージさせられたライバル。

演奏が好きな人に対する告白をイメージさせる。

そんな、音にプラスして何かを感じさせる点が引き込まれた点でした。

演奏が好きな人に対する告白をイメージさせる

http://blog.goo.ne.jp/non32000/e/6339cab210bcc0ee7700e97cd8c2e596

少し前には「のだめカンタービレ」といったクラシック漫画が大ヒットし、アニメ・ドラマ・映画化までされクラシックに注目が集まりました。

正直今回のこの作品で、またクラシックに注目が集まることを期待しています。

筆者が思うこの漫画の奥深さ

有馬公生がなぜピアノをやめ、そしてまた弾くことを選んだのか

http://blog.goo.ne.jp/non32000/e/6339cab210bcc0ee7700e97cd8c2e596

この漫画はただの音楽漫画とはベクトルが微妙に違う気がします。

有馬公生がなぜピアノをやめ、そしてまた弾くことを選んだのか。

宮園かをりがなぜバイオリンを弾いているのか。そして有馬にここまでピアノを弾かせようとするのか。

有馬は宮園に恋心をよせるが、彼女は親友を好きな女の子。

僕は友人Aでしかない。

ずっとそばで有馬のことを見ていた澤部椿。

サッカー部で女子からの人気も高い、宮園の想い人渡亮太。

心も体もまだまだ中学生の登場人物たちの悩みや苦悩。

それでももがき続ける10代の等身大の姿。

すべての登場人物は有馬公生によってつながっている。

あのコンクールから全てつながっていた。

そして、タイトルに込められた嘘という言葉。

ネタバレになるので、レビューとしてはここまでしか書けませんが、この漫画を読んで、見て、感じてくれたらいいなと筆者は思います。

それが2016年、待望の映画化!

2016年、待望の映画化

http://kimiuso-movie.jp/

四月は君の嘘 オフィシャルウェブサイト

主演は広瀬すずさん、山崎賢人さん。

舞台が中学生から、高校に変わってはいますが原作に忠実であってほしいです。

わたくしも仕事休んででも見に行きたいと思っています(笑)。

気になる方は予告や特報の動画も上がっていますのでチェックしてください!

https://www.youtube.com/watch?v=Z6Ex2D0FmC4

最後に

たった一つの嘘が起こした、切ない奇跡を体験してください

http://96268943.at.webry.info/201503/article_18.html

連載当初よりも前作の時から気にいっていた漫画家さんですので、本当にさまざまな方に見てほしい作品です。

少年少女の葛藤や、有馬公生・宮園かをりの思い。

音楽が人に対してどのように影響を与えたのか。

漫画は全11巻、アニメもちゃんと漫画のラストまで内容が含まれています。

映画の前に、漫画・アニメを見て泣き崩れてください。

これは仕事で疲れている大人、未来に興味のない若者。

そんな人たちにぜひとも読んで欲しいです。

たった一つの嘘が起こした、切ない奇跡を体験してください。


ライタープロフィール

小野慎也@愼鵺

小野慎也@愼鵺

スタジオラグ伏見店スタッフ。

赤髪を捨て漆黒の侍に。

社会と戦い幾星霜。

鉄の愛馬と四弦武器に低音轟音かきならせう。

紅牛に命を預け、己が魂四弦と声にのせたもう。

Twitter:

https://twitter.com/Shinya_IDOS

Instagram:

https://www.instagram.com/jack6097/

Facebook:

https://www.facebook.com/jack.player.special

バンドアカウント Twitter:

https://twitter.com/IDOS_official

Instagram:

https://www.instagram.com/idos_insta

Facebook:

https://www.facebook.com/idosofficial

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む