Music
素敵な音楽
search
「キュン死」とは?その使い方は?
最終更新:

「キュン死」とは?その使い方は?

少女漫画を読んでいてキュン死!

恋愛映画を観ていてキュン死!

このキュン死という言葉、知っている方は多いと思います。

今回は、そんなキュン死という言葉について考えてみたいと思います。

キュン死(きゅんし)とは?

キュン死という言葉自体、私はいつごろ知ったのか記憶にありません。

物心がついたころから知っていたような……。

いないような……。

日々使っている言葉であるけれど、詳しくは分からなかったので調べてみました。

キュン死とは「胸がきゅんとする(~とくる、~となる)」またはそういった心情を表した擬態語「キュンキュン」の「きゅん」と「死」の合成語で、心臓が止まってしまいそうなほど胸がきゅんとすること。

つまり、好きな人の言動で胸が締め付けられ、心を奪われて骨抜きとなる状態を意味する。またこれが転じ、一瞬で心を奪われ、死にそうなほど深い恋に落ちることをキュン死というようになる。

キュン死には中原アヤ原作の漫画「ラブ★コン」の主人公:小泉リサが使っていたもので、同漫画の映画化(2006年公開)を機にキュン死にも中高生を中心に普及した。

キュン死に(きゅんじに) – 日本語俗語辞書

ラブ★コン」が始まりだったのか!とまず驚きました。

私は現在20歳でちょうど「ラブ★コン」を読んでいた世代なのですが、かなり前から普及している言葉なのだなという印象。

古いがゆえに、死語だとかなんか言われていたりしますが……。

しかし、個人的にですがキュン死は間違いなく生き続けている言葉だと思います。

あの胸を鷲掴みにされるような「うわあああぁ」という感情を的確に表現してくれますよね。

キュンの最上級にあたる言葉なのではないでしょうか。

とても便利。

とあるベテランメイドさんに、「萌えとはなにか?」と聞いたことがあります。

そのメイドさんによると、胸の奥がカッーーーと熱くなってキュンキュンすることだそうです。

「萌え」と「キュン死」、近いですよね。

ここでみなさんに一度、キュン死していただきたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=XZOaC7xA6gM

どうですか?キュン死しましたか(笑)?

理想的なキュン死シーンがたくさん詰め込まれています。

恋愛ドラマや少女漫画で、制作側が視聴者や読者に向けて思いっきり罠をしかけてくるところに、まんまと引っかかってキュン死するのですよね。

彼氏、彼女のささいな行動に思わずキュン死……なんてことも。

好きなアーティストのライブで目があったその瞬間もキュン死ですよね。

気になる使い方

キュン死はやはり使いやすい言葉なのではないでしょうか。

みなさんがいったいどのように使っているのか。

ここで、Twitterの世界を覗いてみましょう。

定番の使い方

https://twitter.com/sangoyukiyama12/status/915590065195073536

エピソード

https://twitter.com/grive_22/status/898901256302772226

かわいい動物に

https://twitter.com/yadoridzuyogeya/status/919470022992334850

オフィシャルでも

最後に

少し古いイメージがある言葉ではありますが、やはり今でも使っている方がたくさんいました!

その理由は、簡単に気持ちを表現してくれる、その使いやすさなのではないでしょうか。

身近にある言葉を深く調べてみると、いろいろな発見があっておもしろいですね。

キュン死、現実世界でも経験したいものです……。

ライタープロフィール

ゆみ

アイドル大好きライター

ゆみ

高校生のときにBiSに出会いそこからアイドル沼にはまっています。

ロック系のアイドルソングが大好きです!

軽音部ではドラムもやっていましたが才能が無く、すぐに断念……。

小学生からダンスが趣味で、最近は和物HIP HOPに心酔してます。

アイドルとラップで息しています!

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む