CM
素敵なCMソング
search

【2024】話題の最新CMソングまとめ

テレビや動画サイトを見ているときに必ずと言っていいほど目にするCM。

見ているとけっこうおもしろくて、じっくり見てしまうものも多いですよね!

そして、そんなCMに欠かせないのが音楽です。

最新曲をはじめ、リリースから何年もたった曲が使われて再ブレイクしたり、CMのために楽曲が書き下ろされたりと、CMソングには気になる曲が多いんですよね。

そこでこの記事では、そうした注目のCMソングをたくさん紹介していきます!

最新のものを中心に人気のある曲を集めたので、どうぞお楽しみください。

【2024】話題の最新CMソングまとめ

東ソー 化学は、エールだ「一生」篇

sunshine藤原さくら

東ソーのCM 化学は、エールだ「一生」篇がいいんです。

「間違っても大丈夫、汚れたっていいんだよ」のナレーションに涙する人もいるだろうと思います。

そんなCMを陰で支える藤原さくらさんの『sunshine』がまた涙もの、この曲を聴いたら絶対にこのCMを思い出します!

藤原さんの歌声って裏声と地声をミックスしたような不思議さがあり聴いているだけで心が穏やかになるんですよね。

英語の歌詞はぜひご自身で和訳してこの曲『sunshine』の世界を堪能してください!

瀧乃涙pin句

IHI「道程/技術と叡智の170年」篇

Bridge Over Troubled WaterSimon&Garfunkel

IHIの新CM「道程/技術と叡智の170年」篇は、一歩ずつ確実に未来へ進む姿勢を、砂漠を歩く亀の映像で伝えています。

ナレーションに響く言葉と、サイモン&ガーファンクルの『Bridge Over Troubled Water』が息吹を与え、IHIが築いてきた技術の歴史と未来への決意を感じられる作品です。

RAG MUSIC 編集部

HONDA WR-V「みんなそろって、最高かよ」篇

オリジナル楽曲SUSHIBOYS

独創性にあふれた音楽性で知られる2MCのヒップホップグループ、SUSHIBOYS。

こちらのCMではオリジナルの楽曲を手掛けているのですが、相変わらずノリの良いフロウと個性的なライムがさく裂しています。

Ryo

大塚製薬 ポカリスエット「おしくらまんじゅう」篇/「風船が飛んでった」篇/「カラカラな冬がやってきた」篇

からから鈴木真海子

吉田羊さんと鈴木梨央さんが親子役で、そしてそこに村田みゆさんも加わったポカリスエットのCM。

2023年12月から始まったCMでは3バージョンが放送され、CMソングにはchelmicoの鈴木真海子さんが書き下ろした『からから』が起用されています。

落ち葉が舞う寒そうな外で、きゃっきゃと遊ぶ3人を温かく見守るような優しいメロディーと歌声が印象的ですね。

世代の違う3人が、これからどんな見たことのない世界に飛び込んでいくのか。

いろんな遊びを通じて、その見たことのない世界を開拓していくような雰囲気を感じさせてくれる1曲です。

SAKI

日本赤十字社 はたちの献血キャンペーン「あの子が献血・町中華」篇

ユートピアimase

「あの子が献血・町中華」篇のCM、さり気なく献血が生活の中に挿入されていて「なんか献血っていいなあ」と思うCMです。

そう意識して読むとはたちの献血のキャッチフレーズ「なんか、かっこいいよ」もすてきに思えてきます。

このCMに流れている曲は今ノリに乗っているimaseさんの『ユートピア』。

「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」となぐさめてくれるような歌詞はimaseさん流の人生応援歌とも。

優しい歌声に日々癒やされている方も多いと思います。

imaseさんといえばデビュー曲『Have a nice day』、なんとTikTokを中心に5億回再生もされました。

その他の曲もオススメですよ!

瀧乃涙pin句

森永製菓 森永ラムネ「よび覚ませ、集中力」篇

オリジナル楽曲にんじん

受験生にオススメしたいこのCM、森永ラムネの「よび覚ませ、集中力」篇。

受験生ではなくても勉強する時に使った赤いシート、懐かしいのではないでしょうか?

このCMはその赤いシートが物語を彩っていきます。

シンプルに見えるCMですがシートを通すとどう見えるのか、気になりますよね。

うたたね