CM
素敵なCMソング
search

【2024】話題の最新CMソングまとめ

テレビや動画サイトを見ているときに必ずと言っていいほど目にするCM。

見ているとけっこうおもしろくて、じっくり見てしまうものも多いですよね!

そして、そんなCMに欠かせないのが音楽です。

最新曲をはじめ、リリースから何年もたった曲が使われて再ブレイクしたり、CMのために楽曲が書き下ろされたりと、CMソングには気になる曲が多いんですよね。

そこでこの記事では、そうした注目のCMソングをたくさん紹介していきます!

最新のものを中心に人気のある曲を集めたので、どうぞお楽しみください。

【2024】話題の最新CMソングまとめ

PlayStation × King Gnu「Play Has No Limits “限界突破”」

):阿修羅:(King Gnu

一度きりの人生を心のままに全力に突き進もうとする姿勢、思いの強さをパワフルに表現した楽曲です。

PlayStationのCMソングとして書き下ろされた楽曲で、多くの楽器が重なったサウンドや展開の切り替わりが、さまざまなジャンルのゲームを全力で楽しむ様子もイメージさせます。

にぎやかな雰囲気と緊迫感をあわせ持った印象で、ゲームにも真剣に向かい合う様子が伝わってきますね。

King Gnuのメンバーが限界突破、強大な敵に立ち向かうというCMとも重なる、にぎやかで勢いのある楽曲ですね。

河童巻き

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール「Come on! ジャパニーズエール(限定)」篇

LITTLE BUSTERSthe pillows

水色を基調としたカラフルな映像とともに、川口春奈さんがビールを飲んで笑顔になる姿が届けられるCMです。

雲や草木、花などの自然をテーマにしたアニメーションとフルーティーで豊かな味わいが楽しめるビールの特徴がマッチ。

the pillowsの『LITTLE BUSTERS』によるバンド演奏とともに展開する、爽やかな映像に仕上がっていますね。

無糖

日清食品 チキンラーメン「チキラーホッパー」篇

アクセルホッパー永井佑一郎

お笑い芸人の永井佑一郎さんの代表的なネタ、2006年ごろに『エンタの神様』で披露され大きく注目されました。

軽快なリズムに合わせたダンスを中心として、小さいおバカなエピソードを語っていくというスタイルですね。

チキンラーメンのCMはキャラクターがこのネタを踊っており、元ネタよりテンポが落とされていることもあり小さな不気味さを感じさせます。

チキンラーメンのたまごポケットにたまごをしっかりと乗せてほしいという願いだけが軽やかに歌われる、不思議な内容ですね。

河童巻き

ヤクルト宅配「みんなのもの」篇

My Family齊藤京子

日向坂46のメンバーでもある齊藤京子さんがソロ名義で歌唱する、まわりにいる大切な人たちのあたたかさを表現した楽曲です。

ヤクルトのCMソングに起用されたという点からも、大切な人に健康に過ごしてほしいという願いも込められているように思えます。

おだやかなサウンドと伸びやかな歌声が重なることで、願いを遠くへ届けようとする意志の強さも感じさせる展開ですね。

それぞれの大切な人をしっかりとイメージさせて、感謝を伝えるきっかけになりそうなやさしい空気感の楽曲です。

河童巻き

TOYOTA カローラシリーズ「メタバース」篇

infinite feat. 空音, meiyoMAISONdes

TOYOTAが手掛けるカローラシリーズのCM「メタバース」篇。

メタバース空間を疾走する演出で、多くの注目を集めましたよね。

その幻想的な雰囲気を盛り上げていいたのが『infinite feat. 空音, meiyo』です。

本作はアーティストがコラボする音楽プロジェクト、MAISONdesの888号室、空音さんとmeiyoさんが手掛けています。

タイアップを前提に書き下ろされた曲なので、各所に自動車を連想させるフレーズが盛り込まれていますよ。

山本

出光興産「四季」篇/「TSUMUGU」篇

Wingsmilet

miletさんがピアノを背にして高らかに歌い上げる、人と人がつながるエネルギーを感じさせる楽曲です。

サウンドがシンプルだからこそ歌声の独特な響きがしっかりと強調され、あたたかさや力強さがまっすぐに伝わってきますね。

タイトルにもある「羽」が歌詞の大きなテーマで、ひとりでは飛び立てなくても支えあうことでより大きな夢が実現されるというポジティブな感情が描かれています。

CMで描かれる資源の循環を大切にしようという出光興産の姿勢と、人とのつながりを描いた楽曲との重なりで、支え合いの大切さを教えてくれるようなイメージですね。

河童巻き