CM
素敵なCMソング
search

【2024】話題の最新CMソングまとめ

テレビや動画サイトを見ているときに必ずと言っていいほど目にするCM。

見ているとけっこうおもしろくて、じっくり見てしまうものも多いですよね!

そして、そんなCMに欠かせないのが音楽です。

最新曲をはじめ、リリースから何年もたった曲が使われて再ブレイクしたり、CMのために楽曲が書き下ろされたりと、CMソングには気になる曲が多いんですよね。

そこでこの記事では、そうした注目のCMソングをたくさん紹介していきます!

最新のものを中心に人気のある曲を集めたので、どうぞお楽しみください。

【2024】話題の最新CMソングまとめ

日本生命「わたしの想い」篇/「あなたの町で」篇

Walking with you福山雅治

福山雅治さんが「私は、私たちは……」と一人称で語り掛けてくる日本生命のCM、「わたしの想い」篇や「あなたの町で」篇をご存じですか。

福山さんの温かな声質が保険会社のイメージにぴったりで、何をしていてもこのCMが始まるとついつい手を止めて見入ってしまいます。

BGMに流れるのが福山さんのインストゥルメンタル楽曲『Walking with you』。

福山さんはインタビューで「このタイトルには大切な人とともに歩こう、歩いて行きたいという意味、願いが込められています」と応えています。

CMを見たときはそのBGMにも注目してくださいね。

瀧乃涙pin句

HONDA ZR-V e:HEV「本能が求める性能がある」篇

東へ西へLEO今井

Honda「ZR-V e:HEV」の美しいフォルムと力強い走りを、スタイリッシュな映像にのせてアピールするCMです。

「本能が求める性能がある」をキャッチコピーに、快適な走りをサポートする性能についても紹介されていますね。

使用される楽曲は井上陽水さんの楽曲『東へ西へ』をLEO今井さんがカバーしたもので、原曲とは違うエレキも取り入れたパワフルなサウンドが印象的ですね。

この楽曲の力強さが地面をしっかりとつかむ安定した走行もイメージさせますね。

河童巻き

河合塾「2024年度 河合塾1月開講」篇

群青謳歌bokula.

見る人を勇気づけてくれる河合塾のCM「2024年度 河合塾1月開講」篇。

作中ではbokula.が歌う『群青謳歌』に合わせて、大学受験への決意を伝えています。

歌詞に注目すると、そちらからも勇気をもらえそうですよ。

山本

SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-1000XM5 × MISIA「ひとつ上の、静寂」篇

希望のうたMISIA

「ひとつ上の静寂」をキャッチフレーズに発売するソニーの完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM5」のCMを見たことがありますか?

砂漠で歌うMISIAさんが圧倒的に荘厳ですよね。

CM内で歌うのは作詞作曲があの矢野顕子さんという『希望のうた』。

オペラが始まるかのようなイントロ、スケールの大きい歌詞のテーマ、1つひとつ火を点していくかのようなMISIAさんの歌唱、どの角度から聴いてもリスナーにとって大きな1曲。

「この曲が世界に広まればなあ……」と思わせるオススメ曲です!

瀧乃涙pin句

日清食品 チキンラーメン「チキラーホッパー」篇

アクセルホッパー永井佑一郎

お笑い芸人の永井佑一郎さんの代表的なネタ、2006年ごろに『エンタの神様』で披露され大きく注目されました。

軽快なリズムに合わせたダンスを中心として、小さいおバカなエピソードを語っていくというスタイルですね。

チキンラーメンのCMはキャラクターがこのネタを踊っており、元ネタよりテンポが落とされていることもあり小さな不気味さを感じさせます。

チキンラーメンのたまごポケットにたまごをしっかりと乗せてほしいという願いだけが軽やかに歌われる、不思議な内容ですね。

河童巻き