CM
素敵なCMソング
search

【2024】話題の最新CMソングまとめ

テレビや動画サイトを見ているときに必ずと言っていいほど目にするCM。

見ているとけっこうおもしろくて、じっくり見てしまうものも多いですよね!

そして、そんなCMに欠かせないのが音楽です。

最新曲をはじめ、リリースから何年もたった曲が使われて再ブレイクしたり、CMのために楽曲が書き下ろされたりと、CMソングには気になる曲が多いんですよね。

そこでこの記事では、そうした注目のCMソングをたくさん紹介していきます!

最新のものを中心に人気のある曲を集めたので、どうぞお楽しみください。

【2024】話題の最新CMソングまとめ

docomo ドコモビジネス「街づくり」篇

ハナウタ奥田民生

ドコモビジネスCMソングとして書き下ろされた奥田民生さんの『ハナウタ』をBGMに、不動産デベロッパーという役どころの岡崎体育さんの演技にも注目のCM。

軽やかなロックサウンドに、マジメに演じてもどこかコミカルで親しみやすい岡崎体育さんの雰囲気が相まって、人の温かみを感じさせる街づくりを連想させますね。

日和

SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-1000XM5 × MISIA「ひとつ上の、静寂」篇

希望のうたMISIA

「ひとつ上の静寂」をキャッチフレーズに発売するソニーの完全ワイヤレスイヤフォン「WF-1000XM5」のCMを見たことがありますか?

砂漠で歌うMISIAさんが圧倒的に荘厳ですよね。

CM内で歌うのは作詞作曲があの矢野顕子さんという『希望のうた』。

オペラが始まるかのようなイントロ、スケールの大きい歌詞のテーマ、1つひとつ火を点していくかのようなMISIAさんの歌唱、どの角度から聴いてもリスナーにとって大きな1曲。

「この曲が世界に広まればなあ……」と思わせるオススメ曲です!

瀧乃涙pin句

サントリー BAR Pomum「今夜わたしは、静かに飲みたい」篇

クロノスタシス谷口鮪(KANA-BOON)&たかはしほのか(リーガルリリー)

サントリーが発売する果実の風味をじっくり味わえるお酒、BAR PomumのCMをご存じですか。

にぎやかな飲み会も楽しいですがたまには静かに飲むのもいいかな、と思わせるすてきなCMです。

キャッチフレーズの「今夜わたしは、静かに飲みたい」もとても自然体に感じられますよ。

BGMに流れているのがKANA-BOONの谷口鮪さんとリーガルリリーのたかはしほのかさんが歌う『クロノスタシス』。

きのこ帝国の代表曲のカバーですね。

時計の針が止まって見える現象を恋愛とからめた歌詞はある種のラブレターのようでとてもすてきです。

瀧乃涙pin句

アサヒビール アサヒゼロ ZEROの衝撃「サンプリング」篇

IronsideQuincy Jones

ジャズミュージシャンのクインシー・ジョーンズさん。

彼が手掛けた『Ironside』はほとんどの方が知っているのではないでしょうか。

ジャズの名曲としてはもちろん、映画『キル・ビル』や、バラエティー番組『ダウンタウンDX』で使われていることでも印象深いですよね。

そして、そんな本作は、アサヒビール アサヒゼロ ZEROの衝撃「サンプリング」篇にも起用されているんです。

壮大なサウンドが、商品への期待感を高めてくれています。

山本

イオン トップバリュ「magic nutsレシピ」篇

とまんないSunny Sunny

トップバリュの「magic nuts」を使ったさまざまなレシピを紹介していく内容です。

かけたり混ぜたりといったシンプルな取り入れ方だからこそ、気軽な使いやすさがしっかりと伝わってきますね。

「magic nuts」を加えた料理を笑顔で食べる様子から、おいしさの部分も忘れずに表現されています。

Sunny Sunnyの『とまんない』がCMソングに使用されており、弾むようなリズムの楽しい雰囲気が、日常が彩られていく様子を強調している印象ですね。

河童巻き

バンダイ Tamagotchi Uni Blue「教室」篇/「保健室」篇/「職員室」篇

涙くん、今日もおはようっano

あのちゃんの愛称でバラエティー番組でも活躍し、I’sのボーカルギターとしても活動しているシンガーソングライター、anoさん。

メジャー6作目の配信限定シングル曲『涙くん、今日もおはようっ』は、バンダイ『Tamagotchi Uni』のCMソングとして起用されました。

何もかもを吹き飛ばすような音楽の力をイメージさせるリリックは、ネガティブな中にも希望を感じさせてくれますよね。

爽快なシンセサウンドとキュートな歌声が気持ちを明るくさせてくれる、孤独感に寄り添ってくれるポップチューンです。

星野貴史