CM
素敵なCMソング
search

【2024】話題の最新CMソングまとめ

テレビや動画サイトを見ているときに必ずと言っていいほど目にするCM。

見ているとけっこうおもしろくて、じっくり見てしまうものも多いですよね!

そして、そんなCMに欠かせないのが音楽です。

最新曲をはじめ、リリースから何年もたった曲が使われて再ブレイクしたり、CMのために楽曲が書き下ろされたりと、CMソングには気になる曲が多いんですよね。

そこでこの記事では、そうした注目のCMソングをたくさん紹介していきます!

最新のものを中心に人気のある曲を集めたので、どうぞお楽しみください。

【2024】話題の最新CMソングまとめ

大分むぎ焼酎 二階堂「夜の向こうへ」篇

南蛮プラネッタ(遊星)マリオネット&南蛮BVNGOマンドリンオーケストラ

夜の町を優しく照らしてくれる月の姿に思いをはせる様子を、映像と言葉で伝えるCMです。

海や空などの自然の風景だけでなく、家庭や舞台セットとも合わせて月が描かれることで、人々と月との密接なかかわりが伝わってきます。

軽やかなリズムのBGM『南蛮プラネッタ(遊星)』も印象的で、月の優しい光や夜のゆっくりと過ぎていく時間がイメージされますね。

最後に「大分むぎ焼酎 二階堂」の商品名がアピールされることで、日常に気楽に取り入れてほしいという思いも伝えているような内容です。

河童巻き

積水化学工業「積水化学グループのサステナビリティへの挑戦」篇

No more cryエレファントカシマシ

デビュー35年を迎えた2023年にリリースされた楽曲『No more cry』。

音源リリースに先駆けて積水化学工業のブランドCMのBGMに起用され、曲lを耳にしたファンの方は音源のリリースがますます待ち遠しくなったのではないでしょうか?

シンプルなバンドサウンドに宮本浩次さんの男らしくて力強い歌声がよく映える1曲。

タイトルや歌詞からも感じられる「背中を押してくれる感」が魅力的で、多くのリスナーの心の支えとなるであろう1曲です。

羽根佳祐

ソフトバンク OPPO Reno10 Pro 5G 神ジューデン「せかさんといて」篇

星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲南ノ南

これまでにないほどに素早く充電ができる神ジューデンスマホを紹介するソフトバンクのCMです。

CMにはアイドルグループ=LOVEの佐々木舞香さんと ≠MEの鈴木瞳美さんが出演。

出かける直前にスマホの充電がないことに気づいた鈴木さんですが、踊っている間に充電が完了するという充電スピードをアピールする演出がなされています。

BGMには南ノ南さんが手掛けたボカロ曲『星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲』が使用されており、CMの映像や内容とも相性ピッタリ。

せかせかとしたテンポ感のかわいらしい雰囲気の曲に仕上がっています。

羽根佳祐

湖池屋 ピュアポテト「この男、ピュアにつき」篇

California coconutsくるり

湖池屋のポテトチップスのCM「この男、ピュアにつき」篇には、ロックバンドくるりの1曲が起用されています。

職場で「もっとうまくやれよ」と諭させる横浜流星さんが、実家に帰れば父から「ごまかさずに真っすぐ生きろ」と温かい言葉をもらうというストーリーのCMなんですよね。

この曲はそんな感動的なCMにピッタリな穏やかな曲調が特徴的。

くるりというと活動時期によってさまざまな雰囲気の曲を手掛けてきましたが、この曲はシンプルで優しいバンドサウンドによる1曲で、彼らの魅力が存分に感じられるでしょう。

羽根佳祐

丸亀製麺「カルボナーラ出た!秋も!丸亀シェイクうどん」篇

オリジナル楽曲CHAI

キュートなボーカルとオシャレなサウンドが人気のCHAIが、米米クラブの『Shake Hip!』をカバーしたCM曲は、夏に引き続き起用。

女優の原菜乃華さんが踊るポップなダンスも健在です。

濃厚なカルボナーラだしに卵サラダ、揚げベーコンにもちもちうどんという斬新な組み合わせのメニュー、はじけるような笑顔の原さんを見ていると、ぜひチャレンジしたくなりますね!

日和

マクドナルド サムライマック「道を切り拓け」篇

20TH CENTURY BOYT. Rex

「行きたい道を切り拓け」をキャツチフレーズにしたサムライマックのCM。

堺雅人さんの熱さ、藤吉夏鈴さんの冷静さも対照的で大型映画の予告編のよう。

BGMに流れるT.Rexの『20TH CENTURY BOY』はグラムロックの金字塔的神曲!

未聴の方はぜひ。

瀧乃涙pin句