CM
素敵なCMソング
search

【2024】話題の最新CMソングまとめ

テレビや動画サイトを見ているときに必ずと言っていいほど目にするCM。

見ているとけっこうおもしろくて、じっくり見てしまうものも多いですよね!

そして、そんなCMに欠かせないのが音楽です。

最新曲をはじめ、リリースから何年もたった曲が使われて再ブレイクしたり、CMのために楽曲が書き下ろされたりと、CMソングには気になる曲が多いんですよね。

そこでこの記事では、そうした注目のCMソングをたくさん紹介していきます!

最新のものを中心に人気のある曲を集めたので、どうぞお楽しみください。

【2024】話題の最新CMソングまとめ

東ソー 化学は、エールだ「一生」篇

sunshine藤原さくら

東ソーのCM 化学は、エールだ「一生」篇がいいんです。

「間違っても大丈夫、汚れたっていいんだよ」のナレーションに涙する人もいるだろうと思います。

そんなCMを陰で支える藤原さくらさんの『sunshine』がまた涙もの、この曲を聴いたら絶対にこのCMを思い出します!

藤原さんの歌声って裏声と地声をミックスしたような不思議さがあり聴いているだけで心が穏やかになるんですよね。

英語の歌詞はぜひご自身で和訳してこの曲『sunshine』の世界を堪能してください!

瀧乃涙pin句

amazon prime video「今週末は、プライムビデオ みんなの「みたい!」が揃っている」篇

What’s a Pop?神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らないが奏でる、新しいものを生み出す際の苦悩が描かれた楽曲です。

デジタルな音色も取り入れたおだやかなサウンドが印象的で、頭の中でイメージを広げていくような浮遊感も伝わってきますね。

タイトルは「ポップとは何か」という苦悩をストレートに表現していますが、歌詞の中で徐々に自分らしさの表現に傾いていく点でポジティブな様子も感じられます。

CMではamazon prime videoで見る作品に悩む大泉洋さんの姿が描かれており、その表情とこの楽曲が重なることで、楽しさを追い求める前向きな感情が強調されている印象です。

河童巻き

Spotify「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」篇

SOULSOUPOfficial髭男dism

SpotifyのCM「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」篇は大人気アニメ『SPY×FAMILY』の劇場版主題歌で、Official髭男dismが歌う『SOULSOUP』を聴きながらノリノリでベッドで飛び跳ねる少女が楽しく、そしてアーニャとボンドも登場する特別感のあるCMです。

うたたね

JR東海「会いたい顔が、目的地」篇

会いにいこうUA

1995年に『HORIZON』でデビューした、R&BシンガーのUAさん。

デビュー当時からR&Bをベースに、ジャズやレゲエ、民族音楽などのさまざまなテイストをミックスした音楽性で人気を集めてきました。

そんな彼女の『会いにいこう』は、JR東海のCMソングにも起用された、どこかに出かけたくなるような開放的な雰囲気が魅力。

キャッチーなメロディーですが、しっかりとUAさんらしいエキゾチックなテイストが感じられるのもオススメポイントです。

ユウキ

大塚製薬 ポカリスエット「おしくらまんじゅう」篇/「風船が飛んでった」篇/「カラカラな冬がやってきた」篇

からから鈴木真海子

吉田羊さんと鈴木梨央さんが親子役で、そしてそこに村田みゆさんも加わったポカリスエットのCM。

2023年12月から始まったCMでは3バージョンが放送され、CMソングにはchelmicoの鈴木真海子さんが書き下ろした『からから』が起用されています。

落ち葉が舞う寒そうな外で、きゃっきゃと遊ぶ3人を温かく見守るような優しいメロディーと歌声が印象的ですね。

世代の違う3人が、これからどんな見たことのない世界に飛び込んでいくのか。

いろんな遊びを通じて、その見たことのない世界を開拓していくような雰囲気を感じさせてくれる1曲です。

SAKI

SUZUKI ラパン「LAPIN WEB MOVIE 駆け出そう」篇

OverdriveAimer

「一歩踏み出したい、すべての人へ」がキャッチフレーズ、スズキのLAPINのCMをもう見ましたか?

「ねえ、どれくらいの時間で人って変われるのかな」のナレーションとともに映し出されるシーンが映画の予告編のようでとても甘酸っぱいんです。

BGMに流れてるAimerさんの『Overdrive』もこのCMにぴったりで、きっとフルサイズで1曲聴きたくなりますよ。

歌詞の内容は「悩んでいても走り続けて行くんだ!!」といった青春応援歌風のもの。

老若男女問わず、力強いサビに何度も励まされると思います。

瀧乃涙pin句