TheBeatles
素敵なビートルズ
search
ジョン・レノンとポール・マッカートニー、あの曲を作ったのはどっちだ?
最終更新:

ジョン・レノンとポール・マッカートニー、あの曲を作ったのはどっちだ?

ビートルズのほとんどの楽曲には「レノン=マッカートニー」というクレジットが付けられています。

つまり、ジョン・レノンとポール・マッカートニーの共作ということですね。

しかし、必ずしも完全な共作ばかりではなかったのです。

今回は、そのことについてお話します。

2人の役割は曲によってまちまちだった

ビートルズについてあまり詳しくない方は、レノン・マッカートニーとクレジットがあれば、すべて2人の共作だと思うでしょう。

確かに、初期は、本当に2人が額を寄せ合うようにして作ることが多かったのです。

「シー・ラブズ・ユー」などはその典型ですね。

でも、実際には、2人の役割は曲によってまちまちでした。

1人だけですべてを作った曲もたくさんある一方で、初期には、オリジナルをどちらかが作成し、他方がそれをサポートするといったスタイルが多かったようです。

彼らは、殺人的なスケジュールの中で、ホテルの一室や移動中もペンを走らせ、せっせと作っていました。

しかも、自分たちで演奏するためだけではなく、発注を受けて他のミュージシャンに提供する楽曲も数多く制作していたのです。

しかし、後期になってくると、1人だけで作った曲がほとんどになります。

なぜ、レノン=マッカートニーになったのか?

そもそも、レノン=マッカートニーというクレジットを付けることにしたのは、2人がまだ15〜16歳の青年時代に取り決めたことでした。

ジェローム・リーバーとマイク・ストーラーが「リーバー&ストーラー」というコンビを組んで、「ハウンド・ドッグ」「スタンド・バイ・ミー」などといった後世に残る歴史的名曲を数多く制作しており、それにあやかったのです。

ただ、レノン=マッカートニーと違う点は、ストーラーが作曲、リーバーが作詞とハッキリ分業にしていたことです。

レノン=マッカートニーは、2人とも作詞も作曲も両方をこなしました。

プロとしてデビューするときに、マネージャーのブライアン・エプスタインとジョンとポールの3人でクレジットをどうするか話し合ったのです。

ジョンが「レノン・アンド・マッカートニー」と主張したのに対し、ポールは「マッカートニー・アンド・レノン」でどうかと提案しました。

ジョンも一時は妥協して、メインで制作した方の名前を先にするという案も了承しました。

しかし、それもうやむやになってしまい、結局、レノン=マッカートニーで統一されることになりました。

レノン=マッカートニーの方が響きが良いし、スペルもLの方がMより先に来るし、ゴロが良いということで、ジョンに押し切られたようです。

でも、ジョンがポールより年上で、リーダーだったからというのが本当の理由でしょうね(笑)。

ハッキリしている曲

  1. 共作 フロム・ミー・トゥ・ユー、アイ・ウォント・トゥ・ホールド・ユア・ハンドなど
  2. 1人がメインで制作 ア・ハード・デイズ・ナイト、ドライヴ・マイ・カーなど
  3. 1人だけで制作 ストロベリーフィールズ・フォーエヴァー、ペニーレインなど

ビートルズの場合、必ずしも統一されていたわけではありませんが、「メインのコンポーザーがリードボーカルを務める」というお約束がありました。

ですから、誰がメインボーカルかさえ分かれば大体は判断できます。

しかし、中にははっきりしない曲があるんです。

はっきりしない曲

チケット・トゥ・ライド(涙の乗車券)

ジョンは、生涯の最後に近いインタビューで、自分が主にこの曲を書いたと主張しました。

「この曲は、初期のヘビー・メタル的なレコードのひとつだ。ポールの協力は、リンゴのドラムぐらいのものさ」

一方、ポールは、ジョンと協力してこの曲を書いたと主張しています。

「この曲は、2人で協力して書いたんだ。レコードを聴けば分かるけど、ジョンがメロディーを歌い、僕がハーモニーを付けている。僕たちは、共同で曲を作っても、しばしばそんな風に演奏してきた。ジョンがこの曲を歌ったから、人は彼がこの曲の60%を作ったと思うかもしれない。やらなきゃいけないことがたくさんあったけど、とても良い曲になった。僕たちは、一緒に座って曲作りを始めたけど、ジョンはあまり口を挟まなかったよ。曲作りにはたっぷり3時間はかかったな。曲が出来上がったころには、歌詞もハーモニーもほとんど完成していた。ほんの少しの部分を除いてね」

両者の主張が真っ向から対立していますね。

どちらかが記憶違いまたは勘違いをしているのは確実ですが、今となってはどちらが正しいのかは分かりません。

イン・マイ・ライフ

ジョンは、ほとんどを自分が作り、ミドルエイト(Bメロ)をポールが手伝ったと語っています。

これに対しポールは、ジョンの歌詞は初めの部分しかできていなくて、後を引き継いで自分が大部分を作ったと語っています。

「メロディは全部僕が書いた覚えがある。分析してみても、まさに僕らしい曲だと思う。歌詞ももちろん作ったけど、曲の構成はいかにも僕らしい。ジョンには『お茶でも飲んで休んでれば。10分あれば一人で仕上げるから』と言った記憶がある。だから、この曲はジョンのインスピレーションを基に、僕のメロディとギターリフでできた曲だ。断言したくはないけど、僕の記憶は以上の通り。二人で仕上げたすてきな曲を、ジョンが歌ったわけさ」

続きを読む
続きを読む