応援ソング
素敵な応援ソング
search

【頑張れる歌】エールが響く人生の応援ソング。支えとなり励ましてくれる名曲

人生は自らが作り上げる、自分が主役の物語です。

そのため、明確なゴールはありませんよね。

いくら自分なりにがんばっていても「本当にこのままでいいのだろうか?」と自問自答する日もあるのでしょう。

また、将来についての漠然とした不安を抱えることもありますよね。

この記事では、そんな人生に悩むあなたにエールを送るため「人生の応援ソング」を紹介します!

「もうがんばれない」「誰かに背中を押してほしい」そう感じたときに聴いてみてほしい曲を集めました。

落ち込んだ気分をきっと前向きにしてくれるはずです!

【頑張れる歌】エールが響く人生の応援ソング。支えとなり励ましてくれる名曲

センス・オブ・ワンダーsumika

自分の力を信じる勇気をくれる元気でキャッチーな1曲です!

進研ゼミのCMソングに起用され、テレビなどで耳にしたことがある方も多いでしょう!

受験生を応援する進研ゼミにピッタリな歌詞が努力を続ける人たちの背中を押してくれます。

不安になったときにこの曲を聴けば、「自分の夢をかなえられるのは自分だけなんだ!!」と自信を取り戻し、再び前を向いてがんばれるはず。

チャレンジを続けるあなたに聴いてほしい、心強い1曲です。

羽根佳祐

We areONE OK ROCK

NHKサッカーのテーマソングに選ばれたことでも注目を浴び、また『18祭』という、全国から1000人の18歳が集まって有名アーティストと共演するフェスでも披露されました。

大人たちからのプレッシャーや自分を取り巻く環境に負けるな、前に進むことは怖くない、若者たちへのそんなメッセージが聞こえてくるような1曲です。

友よ福山雅治

2001年にリリースされた福山雅治さんのアルバム『f』に収録されている1曲です。

この曲はつらい時に聴くと、まるで友達や仲間に支えてもらっているような感覚になるのではないでしょうか。

さまざまな困難にたち向う時、一人では心細く頑張れない時がありますよね。

そんな時は誰かに「大丈夫?」「一緒に頑張ろう」そう言ってほしいと思います。

この曲はそんな気持ちを理解して、「隣にいるよ」そうあなたに寄り添ってくれます。

ささしな

Myself長渕剛

哀愁を感じる、男っぽい楽曲で世代を問わずに男性から多く支持される長渕剛。

長渕剛さんといえば『とんぼ』や『乾杯』などが代表曲に挙げられますが、この『Myself』はタイトル通り、貫きたい自分を強く思わせてくれる、感じさせてくれる1曲です。

世の中にあふれる理不尽なこと、考えが合わない人たちとのやり取り、そんなあらゆる困難に立ち向かって心が折れそうな時に聴いてほしい、心の底からグイッと持ち上げて応援してくれます。

やはり自分の考えは間違ってはいなかったんだな、と思わせてくれることでしょう。

うたたね

ガチンコでいこう!Buono!

ハロプロのアイドルグループ、Buono!の楽曲です。

2008年に4枚目のシングルとしてリリースされました。

アニメ『しゅごキャラ!』のエンディングテーマ起用が話題に。

ポジティブな歌詞と疾走感あふれるバンドサウンドが特徴。

自分を抑えず、どんどん前に進んでいこう!というメッセージが歌われています。

落ち込んでしまった時にぜひ。

荒木若干

旅立ちの前にWANIMA

キャッチーなメロディー、美しいハーモニー、ポジティブでストレートな歌詞が若い世代を中心に支持を集めている3ピースロックバンド・WANIMAの6作目の配信限定シングル曲。

福岡ソフトバンクホークスが「九州を元気にする」をテーマに活動するプロジェクト「ファイト!九州」のテーマソングに起用された楽曲で、メンバーの地元でもある九州を盛り上げるために書き下ろされたナンバーです。

災害やコロナ禍といった目に見える具体的な向かい風にあっても諦めないという強いメッセージは、夢を追いかける人の勇気にもなりますよね。

パワフルでありながら優しく心に寄り添ってくれる、今を頑張っている人にこそ聴いてほしい楽曲です。

星野貴史