応援ソング
素敵な応援ソング
search

【頑張れる歌】エールが響く人生の応援ソング。支えとなり励ましてくれる名曲

人生は自らが作り上げる、自分が主役の物語です。

そのため、明確なゴールはありませんよね。

いくら自分なりにがんばっていても「本当にこのままでいいのだろうか?」と自問自答する日もあるのでしょう。

また、将来についての漠然とした不安を抱えることもありますよね。

この記事では、そんな人生に悩むあなたにエールを送るため「人生の応援ソング」を紹介します!

「もうがんばれない」「誰かに背中を押してほしい」そう感じたときに聴いてみてほしい曲を集めました。

落ち込んだ気分をきっと前向きにしてくれるはずです!

【頑張れる歌】エールが響く人生の応援ソング。支えとなり励ましてくれる名曲

Dream FighterPerfume

心が折れそうな日々に、Perfumeの『Dream Fighter』はまさに灯台のような存在です。

この曲が放つポジティブなメッセージは、どんなに壁が立ちはだかっても諦めない強さを与えてくれます。

明日への一歩を踏み出すための後押しを、たっぷりと感じられるはず。

聴き手に力強いエールを送る本作を、自己実現のために努力を重ねる全ての人にオススメしたいです。

RAG MUSIC 編集部

応援歌南無阿部陀仏

練馬から飛び出たアロハ系ロックバンドである南無阿部陀仏の『応援歌』に、胸が熱くなります。

それでも歌詞は曲名にぴったりな、どストレートな仕上がり。

「お前のことは俺がずっと注目している、だから迷わず前へ進んでゆけ」の飾り言葉のない、激熱なメッセージに感涙するかもしれません。

エネルギッシュなバンドサウンドと歌声もまた、グッとくるんですよね。

元気を出したくても出ない、そんなときにぜひ聴いてもらいたい1曲です。

瀧乃涙pin句

終わりなき旅Mr.Children

向上心を思い出させてくれるMr.Children屈指の名曲です。

彼らの楽曲には深いメッセージが込められたものがたくさんありますが、この曲にはとくに励まされたという方もとても多いと思います。

目標に向かって努力をしていると、きっとつらい出来事に遭遇することもあると思います。

しかし、それでもいいから前に進んでより素晴らしい自分を探しにいこうとするこの曲の歌詞を聴いていると、「自分も負けていられない!!」という気持ちになりませんか?

推進力をくれる心強い1曲です。

羽根佳祐

AuroraBUMP OF CHICKEN

ドラマ『グッド・ワイフ』の主題歌でもあったこの曲、女性が世の中の困難に立ち向かっていく姿が印象的なドラマの内容とリンクした歌詞が印象的です。

MVも荒廃した世界を少女がやり直していく、ファンタジー映画のような幻想的なもので見ごたえがあります。

ボーカルの藤原基央さんの優しい声がぐいぐいと突き刺さる、人生応援ソングです。

うたたね

栄光の架橋ゆず

人知れず努力を積み重ねるあなたに聴いてほしい1曲!

アテネオリンピックのテーマソングとなり、数々の感動とともに聴かれてきた1曲です。

スポーツの応援はもちろん、人生の応援歌としても親しまれていますよね!

誰にも知られずに努力し続け、自分との戦いを続けるあなたを支えてくれる大切な曲になるはず!

きっとあなたが掲げる目標にたどり着いたとき、これまで積み重ねてきた努力や乗り越えてきた苦難があったからこそここまで来られたと感じるはず。

努力を続ける日々はつらいかもしれませんが、そのときを目指して進み続けましょう!

羽根佳祐

大丈夫wacci

大丈夫っていう言葉、たくさんの捉え方ができる言葉なのですが、言われるとものすごく安心する言葉ですよね。

その「大丈夫」が聞きたかったんだよ、という場面がたくさんあると思います。

そういう気持ちでいる人が聴くと泣いてしまう、かゆいところに手が届くようなそんな優しい人生応援ソングです。

いろんなことに疲れた時にそっと1人で聴いてみてくださいね。

うたたね