MusicFes
素敵な音楽フェス
search
ライブで遠征するときの持ち物と高速バス
最終更新:

ライブで遠征するときの持ち物と高速バス

遠征することになったアナタ様のために送る、用意したほうが良いものなどをここで紹介。

遠征地が遠いとき、どの乗り物でいこうかが一番迷うと思います。

私は東京在住なのですが、関西方面に行く時は高速バス、東北方面に行くときは新幹線と飛行機を使ってます。

飛行機と新幹線は贅沢(ぜいたく)な乗り物だと思ってるので、今回は高速バスを中心に書いてみます。

高速バスを手配する際のポイントや会社の選び方など

高速バス

https://www.photo-ac.com/

高速バスでググるとたくさんのサイトが出てきます。

私がよく利用してるのは高速バスネットです。

3カ月先くらいまでの予約が取れます。

大阪だと日帰りが可能(午前開催昼終演でないと車中泊になります)なので、深夜バスを使います、大阪までだと乗車時間はだいたい8時間くらいかな。

乗車地(自分ちから近いところ)と行き先、日付を入力して検索するとたくさんのバス会社がヒットするので、自分の希望に合致したものを選びます。

私がバス選びで重要視してるのは

です。

バス会社はあんまり選ばないな、ウィラーがいいといろんな人から聞いたのですがウィラーって高いのよね……。

女性の場合は「女性安心」って書いてあるのを選べば隣に激しい人が来ることはあんまりないので4列でも良いと思います。

でも3列はやっぱりラクよ、高いけど。

できれば「ゆったり4列」のほうが心持ちゆったりできると思います。

トイレ付きは一見便利そうなんだけど、運行中のバスの暗い中でトイレに行くのって結構大変だし、途中休憩アリって書いてあるバスを選ぶことが多いです。

各地のサービスエリアに寄るので、そのときにたばこ吸えるし、サービスエリアって24時間でおみやげ売ってたりするので見るのも楽しいし。

静岡辺りからガラッとコンビニの品ぞろえも変わるのでそれを見るのも好きです。

ご当地牛乳買ってみたりね。

大阪でのライブ(城ホールとか)だったら梅田モータープール着のバスに乗ればOKです。

個人的には通路側の席のほうが好きです。窓際って冬だととてつもなく寒いので……通路側だとSAで降りる時もすいませんって隣の人に頭下げなくていいところも好き。

でも自分ががっつり寝るタイプなのに窓際の席の人が各SAでいちいち降りる人とかだったりすると多少ムカつくかもしれません。

まぁ、そこは運だよね。

高速バスの手配の進め方

iPhone

http://o-dan.net/ja/

サイトにアクセスして、日付を入れたら上のポイントや着時間を考えて予約します。

往復のときは復路の予約も忘れずに。

クレジットカードで決済すると登録したメールアドレスにお知らせメールが来ます。

あとは乗車時に見せてね、っていう画面が出てくるので、印刷するなり画面メモをとっておくなりすると良いです。

変更に関するキャンセル料がかかる日数(1週間くらい前までのキャンセルなら0円の所が多いとは思いますが)も熟読しましょう。

持ち物の用意

かばん

http://o-dan.net/ja/

日帰り遠征の時の持ち物

です。

宿泊遠征はこれに着替えがプラスされますが、パンツを宿泊日数分と靴下宿泊日数分しか持って行きません。

あとは野外の場合は折りたためる帽子や薄い長袖の何か……くらいかな?

どうせライブTシャツ買うし、と思って…。

冬はストールを持ち込みます。

あとグッズとか現地で会う人から何かもらうことが想定されるときは大きいトートを増やします。

フライヤーとかフリペ挟むクリアファイルもあると便利。

高速バス使う時は絶対首枕あったほうがいいよ!

1回首枕を使わないで乗ったらまぁ眠れない眠れない……

首が固定されるだけで疲れないので空気入れてふくらませるやつを持っていくと良いです。

100均にもあるけど、ちょっとしたカバーがついてる500円くらいのがオススメ。

それからアイマスクとフェイスタオル(ライブ行くなら持ってると思われるもの)か薄いバスタオル(100均のペラッペラのやつ)があると便利。

頭からかぶると多少なりともプライベートエリアが確保できてほっとするし、寝顔を死んでも見られたくないのでマスクとタオルで熟睡できます。

あとは耳栓ね。

耳栓よりiPodのイヤフォン突っ込んで音量小さめでずーっと流してることのほうが多いです。

寝てる時も。

というわけでモバイルバッテリーも必須。

で、化粧道具とか歯ブラシセットなんて現地に到着してからしか使わないので、でかいバッグに入れて網棚かトランクに預けます。

財布・携帯・タバコ・ライター・SAで買った飲み物やお菓子何かを入れておくのに布製トートがあると便利。コンビニの袋使う人もいるんだけど、あれガサガサしてうるさくて他の人の迷惑になるので小さめトートにいろいろ入れて持っておくのがオススメ。

無印とか100均の綿で出来てるB5かA4が入るサイズがちょうどいいよ。

スリッパとかがあると便利なんだけど荷物が増えるのがイヤなのでスニーカーの時とかはスリッパは持って行きません。

車内では靴は脱いでたほうがラク。

その時に床にじかに足を起きたくない人はスリッパがあったほうが絶対いい。

糖分が入ってない飲み物については、起きた時口のなかがすっぱかったらやだなーってだけなので寝る直前に砂糖入りの何かを飲んでも全然オッケーな人は好きな飲み物を持って行こう。

続きを読む
続きを読む